ここから本文です

企業の総務担当者です。 株主のひとりが逝去しました。 株式は譲渡制限付では...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2816:07:00

企業の総務担当者です。

株主のひとりが逝去しました。
株式は譲渡制限付ではありますが、相続であるためそのまま遺族が株主となります。

3名の遺族が「共同相続人」となり、そのうちのA山B男さんが「共同相続人代表」として名義書換請求をしてきたため、名義を「A山B男」として受け渡しました。
それを見たA山氏は「個人名の前に『共同相続人代表』という枕詞を入れないと自分だけの保有株のようになってしまう」と抗議してきたのですが、これは本当に書換が無効になってしまうのでしょうか?
とりあえず当方では「そちらが提出してきた名義書換請求書の名前が単にA山B男だったから」と抗弁していますが、実際はどうなのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/3/107:14:46

もしかして、株券を発行しているのですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/108:30:18

    potitamapotitamapoti様

    そうなんです。今では博物館級の希少さですが、小さいながらも古い企業であり未だに株券を発行しています。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/7 11:08:17

詳細な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muf********さん

2018/3/108:52:38

書換が無効かどうかはともかくとして
A山氏の相続人の側の相続税:財産分与の問題だと思いますよ

通常株式等を相続するときは
遺産相続人になる法定相続人全員の同意署名があって
代表になる人の名義にするものなんですけどね

上場企業の株式だと証券会社は
・法定相続人全員の同意署名書
・相続税を申請した証明書(課税非課税問わず税務署が発行する)
この2つが無いと名義変更を認めていません(証券会社で聞いている)
有価証券法に書いてあるのでは?

それで代表者は1人占めの見返りとして
相応の財産を他の相続人に分配することで1人の持ち分とするんですよ
それぞれで分与すると端株になるからでしょうね

それ以外は相続人になる人それぞれの名義にするのが妥当です
法律に乗っ取って処理するべきと思いますよ

idh********さん

2018/2/2817:31:01

3名の連名か、又は代表相続人A山B男(他2名)で。