ここから本文です

京都や平安京を讃える和歌ってありますか? 例えば奈良なら小野老の青丹よし奈...

hap********さん

2018/2/2816:38:36

京都や平安京を讃える和歌ってありますか?

例えば奈良なら小野老の青丹よし奈良の都は〜とか、ヤマトタケルの大和は国のまほろば(以下略)などがありますよね。そういう和歌って京都にもある

でしょうか。

伊勢大輔のいにしえの〜も間接的に平安京を讃えている感じはしますが…

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/2818:14:23

『古今集』巻一 56 素性法師
見わたせば柳桜をこきまぜて都ぞ春の錦なりける

『新古今集』巻一 5 藤原俊成
今日といへばもろこしまでも行く春を都にのみと思ひけるかな

『玉葉和歌集』巻十四 210 藤原為成
あづまぢの秋の空にぞ思ひいづる都にて見し春夏の月

質問した人からのコメント

2018/3/1 23:26:58

そういう歌を探してました!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/2/2816:56:43

京都は奈良よりずっと長い間都が置かれたところなので、たくさんの和歌が詠まれています。

http://idea1616.com/kyoto-waka/