ここから本文です

LANケーブルのカテゴリ6とカテゴリ7ではどのくらい差がありますか?30メートルのも...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2819:41:23

LANケーブルのカテゴリ6とカテゴリ7ではどのくらい差がありますか?30メートルのものを買おうと思っているんですが、どちらがいいと思いますか?

閲覧数:
737
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p2g********さん

編集あり2018/2/2819:59:26

一般的な1Gbpsの回線でしたらどちらも通信速度は変わりません(比べて検証した結果)
耐ノイズ性はカテゴリー7の方が上です。
内部接続で10GbpsでServerとP2P接続する且つコストの問題で光ファイバーではなくメタル線(LANケーブル)を導入したいならならカテゴリー7を推奨します、一般的な利用ならカテゴリー6で必要充分かと。

  • p2g********さん

    2018/3/200:08:45

    >> 施工の現場ではCat.5eが主流ですね。

    カテゴリー5eは現在生産終了(現在はカテゴリー6に移行)で在庫販売となってますから在庫抱えている施工会社はまだカテゴリー5e使用しているみたいですね、在庫使い切ったら徐々に後継のカテゴリー6に主流は変わっていくと推測します、因みに特殊なLANコネクターを使用しているのはカテゴリー7となりカテゴリー6Aとカテゴリー6は一般的なLANコネクターとなるので間違い無き様に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2018/3/121:52:25

現在、一般家庭に提供されている回線であれば、
カテ6までで十分です。
それ以上、ケーブルだけスペックをよくしても、あまり効果はないと思う。

rmm********さん

2018/3/110:50:46

世の中が「ギガギガ」言い始まってから、サプライメーカーが6だの7だの高く売ってる訳ですが、施工の現場ではCat.5eが主流ですね。ノイズ源の有無でUTPとSTPを使い分けるくらいですね。

6aだの7だので金属巻きのプラグの物はルータ・HUBからアース取る前提で使うもので、機器も筐体アース取らなければ意味なしです。

kaw********さん

2018/2/2819:50:24

>カテゴリ7ではどのくらい差がありますか

何の差でしょうか。
値段はだいぶ違いますが、そんな高性能ケーブル使っても
ほとんど意味がありません。
CAT7だとむしろ悪影響が出ることも。

安いCAT6なんか使うなら、まともなCAT5Eをおすすめします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/2/2819:48:24

1000base なら速度は同じ。
C6が良いです。
C7はシールドがあったり値段が高かったりで良い点がありません。