ここから本文です

殿と様の使い分けについて教えて下さい。 私が学んだマナー講習では、目上や個人...

tor********さん

2008/8/2601:47:08

殿と様の使い分けについて教えて下さい。
私が学んだマナー講習では、目上や個人のお客様には様を使い、殿は目下の者に使うと聞きました。 しかし時々宛名に役職をつけているばあい(○○課長)殿と目下の者から受け取る封書に書かれているケ-スをよくみかけます。辞書で調べたところ「殿」は役職につける敬称とありました。
私は一貫して目上の方だと「○○支店長様」と使うのですが、本当のところどうなんでしょうか?
もしかしてどっちでもよくなってきているのかな…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2008/8/2610:42:54

「殿」は、もともと、「大きな邸宅、お屋敷」を指す言葉です。そこから、お屋敷に住む地位の高い人や主人にあたる人を指して呼ぶ時に使われるようになりました。

ですから、様も殿も敬称ですし、「個人名の場合は様、役職の後は殿」という使い分けもありません。役所から個人にあてた手紙の宛名は今は「○○様」となっていますが、以前は「○○殿」と個人名に殿をつけていました。

ビジネスの場面で、「殿を使わない方が好ましい」とされた理由は、実は、この役所での使い方から来ています。「殿」の語源や、「目上に使うか、目下に使うか」といった言葉そのものの意味とは無関係に、「役所から個人にあてた手紙には殿が使われている。何か、昔の領主が領民にあてて出した触れ書きのように、見下した雰囲気が感じられる。だから、我々は殿を使うのはやめよう。」ということから、「ビジネスの場面では様を使う」というビジネスマナーが確立していったのです。

おそらく、あなたに教えたマナー講師はこうした過去のいきさつを知らず、先輩から「殿は目下のものに使う」とだけ教わってきたのでしょう。(私は、今は少なくなりましたが、30年前は数多くの新入社員研修を担当していました)。「辞書に殿は役職につける敬称」とあるのも、かつてはそうだったという名残です。ですから、目下の者から受け取る封書に、「○○課長殿」とあっても、間違いとはいえません。

「今は、ビジネスマナーとして全て様をつけることが好ましいとされている」と理解してください。

言語学者は、「○○支店長様と、もともと敬称である支店長に様をつけるのは二重敬語だから間違い」というかもしれません。辞書には「殿は役職につける呼称」と載っているかもしれません。しかし、言語学者は、生きたビジネスの世界に身を置いていません。

生きたビジネスの世界では、「○○支店長様」「○○部長様」と書くことが当たり前になっています。「支店長様」はおかしいと頭で分かっていても、それほど面識のない相手に「○○支店長」と宛名書きするのは心理的に抵抗があると思います。だから、「○○支店長様」と書く、他の人もやはり抵抗があるから「○○部長様」と書く・・・・・こうしてマナーというものが出来上がっていくと考えてください。

一貫して目上の方だと「○○支店長様」と使うというあなたの書き方は、今のビジネスマナーにかなっています。(時代が変われば、また違う書き方が正しいマナーだとなるかもしれませんが・・・)。

質問した人からのコメント

2008/8/26 22:46:42

感謝 皆さんのご丁寧な説明に感謝します。ビジネスの場での重要な事でしたので、疑問が解けてスッキリしました。大変勉強になりましたhatake7012さんの回答をBAとさせていただきました。
本当にありがとうございました。

「殿 様 使い分け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2008/8/2601:56:16

目上・目下に関わりなく
個人名の場合は「様」、役職の後は「殿」が正解です。

「○○支店長様」のような使い方は誤りです。

目下の相手へは個人名の後に「殿」を使っても間違いではありませんが
見下す意味も含まれてしまうため、一般的には好まれません。

che********さん

編集あり2008/8/2601:53:25

基本的には支店長様は誤りです。
「支店長」が継承なので、様までつけると2重の敬称になってしまうからです。
支店長殿が正しいです。(殿は敬称ではないという考えです)
あるいは
支店長 ○○様
という使い方をします。

目下の者には殿をつけます。(敬称ではないので)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる