ここから本文です

今月、訳あって3週間会社を休みました。その訳というのは、1週間はインフルエン...

njn********さん

2018/2/2821:28:28

今月、訳あって3週間会社を休みました。その訳というのは、1週間はインフルエンザで後の2週間は自分の旧宅の解体作業でお休みをしました!今日は月末で給料日だったので社長から話があると言われました!

話の内容は、労務協会から言われたのだが、休みが多いので今後、バイトになるか、辞めるかと言う話でした!自分の勤めている会社は社会保険で保険料を会社が半分払っているから最低20日は出ないいけないと言われました。
インフルエンザは急だったのですが、解体作業は1ヶ月前から2週間程休みを頂きますと会社に言って有りました。
この様な話を労務協会がするのですか?確かにまともに20日出れる日は年に3回位しかなく、子供の病気や自分の用事などが多くあります。
この場合、辞めた方が良いのでしょうか?

補足ちなみに正社員ですが日給月給(1日いくら)・有給は無しです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/114:30:14

>確かにまともに20日出れる日は年に3回位しかなく、子供の病気や自分の用事などが多くあります。

びっくりです!
その状態で、正社員・月給なのですか?
休みは、有給休暇なのですか?

社長さんが気の毒すぎます。

• shi********さん

2018/3/115:21:31

補足を拝見しました。

労務士の指摘による「20日」とは、「労働時間及び労働日数が一般従業員のおおむね4分の3以上」という条件から割り出した日数なのではと思います。

>この場合、辞めた方が良いのでしょうか?

社長さんの選択肢は、「バイトになるか辞めるか」なので、社会保険から抜けてバイトになる方法もありますよね。

または、転職して、社会保険に加入できる会社で働くとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる