ここから本文です

麦粒腫の抗生物質について。 4歳の娘がものもらいができ、 セフカペンピボキシル...

aaa********さん

2018/2/2823:32:42

麦粒腫の抗生物質について。
4歳の娘がものもらいができ、
セフカペンピボキシル塩酸塩(粉)3日分とレボフロキサシン点眼液を処方されました。
セフカペンピボキシル塩酸塩はあと一包で明日

の朝の分しかありません。
ものもらいも順調に治ってますが少しだけ赤みが残っている状態です。
先生からは治ったらもう来なくてもいいと言われていますが、少し赤みが残ってる状態で抗生物質を辞めても大丈夫かが心配です。
耐性菌など問題ないでしょうか?

閲覧数:
274
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpt********さん

2018/2/2823:58:37

赤みが残っているということは、その部分に炎症が残っているということです。
治った、と言い切れる状態ではないですから、もう一度受診されてはいかがですか?
診察の結果、目薬だけでいいと言われるかもしれませんし、まだ薬を飲みましょうと言われるかもしれません。
そのあたりは眼科医でないと判断できませんので、診てもらった方が安心だと思います。

短期間ですから、耐性菌については今はあまり考えなくていいと思います。

質問した人からのコメント

2018/3/3 00:10:38

詳しくありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる