ここから本文です

交通事故の慰謝料について教えてください。先日交通事故の被害にあい、肋骨を骨折...

shi********さん

2018/2/2823:36:49

交通事故の慰謝料について教えてください。先日交通事故の被害にあい、肋骨を骨折しました。10:0で加害者責任です。

ただ、相手の加害者は任意保険に加入しておらず、自賠責保険で対応し

てもらうことになっています。

病院に通院しているのですが、1週間後にまた来てくださいと言われており、全治1ヶ月とのことだったのでこのペースだと約4回程で通院も終わると考え自賠責保険の基準で計算をしてみると慰謝料¥33600でした。
自賠責保険の基準が変わらない事はもちろん承知していますが、肋骨を折ったことで仕事は考慮してもらえるので無理しない程度に休まず出勤していますが、生活には支障も出ていますし、大事な予定がある日に骨折の痛みでそれどころでは無かったりと、この数日だけでかなり散々でした。
このような事を考えるとどうも納得がいきません。

弁護士にも相談しましたが、自賠責保険で請求するのが一番無難だと。。

このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか。。

どなたか知識のある方アドバイスを頂けると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/3/112:50:31

事故の人身部分の賠償は
傷病名と治療の内容(治療期間や通院日数)で
決まってきます

>>約4回程で通院も終わる<<
で仕事も休んでいなければ
ごく軽症と見なされるのも当然の話です

>>生活には支障も出ていますし<<
本当にそれほどの不具合が有るなら
医師の指示の下受傷後しばらくは
仕事を休んで家で安静にしている筈です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/3/222:19:27

泣き寝入りは、すべきことをすべて行った結果です。

aj3********さん

2018/3/116:22:13

>このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか。
→慰謝料については治療が終わってから検討すれば良い事。
本当に当初の慰謝の見込み通りで治るかわからないし、通院だって週1で良いのかどうかだって今の時点ではわからないのだから、先ずは怪我を治してください。
治療が終わってから自賠責へ請求し、慰謝料が少ないと思たら加害者に請求(相手に支払い能力が有ればの話です)すれば良いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

編集あり2018/3/107:56:43

だったら裁判すればいいことです。多少の増額はあると思いますよ。

実際これ相手が任意保険に入ってたとしても支払われる額は変わりません。

単に質問者様が納得しないというだけで自賠責しか入ってないから過少に支払われてるというわけではありません。

少なくとも支払いは質問者様が納得するしないで支払われるものではありません。納得しないのは単に質問者様の感情で賠償と別問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/3/106:31:10

バストバンドをしていれば、2ヶ月程で完治するケースに思います。
(1ヶ月では無理です。)

慣れるまでは、寝床から起き上がるだけでも、激痛になりますが、バストバンドで固定するだけで、他の治療が無いケースに思いますので、仕方ありません。

鎖骨・肋骨骨折+血胸を経験しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる