ここから本文です

ソフトバンク光について質問です。

no_********さん

2018/2/2823:40:48

ソフトバンク光について質問です。

長文失礼します。

1月に新築戸建てに引越しをしました。
以前のアパートでは私名義でauスマホ+コミュファ光を使っていました。引越しを機に、主人が元々ソフトバンクを使っていたのでauからソフトバンクに乗り換え、コミュファ光からソフトバンク光に乗り換えをしたのですが、突然先月TELがあり光工事が出来ないと断られました。何故工事が出来ないのか尋ねても、「NTTからの回答をそのままお伝えするしか出来ません。」の一点張りで埒があかなかったので今後こちらはどうすればいいのか尋ねたところ、「他の方法でインターネットを使用できる方法を調べて契約できるまで、いま借りているソフトバンクAirをしばらく継続して使用していいです」と言われました。
それなら決まるまでしばらくそのままで、と思ったので現在までレンタルしていたのですが、先日またソフトバンクから「ソフトバンク光を解約してください」との旨の連絡がありました。以前話した内容を伝えると「無理です。光工事が出来ない以上今すぐに解約してください。」としか話していただけませんでした。とりあえず光工事が出来ないので解約は仕方ないとしても、ソフトバンクに乗り換えるに当たり、auやコミュファ光の違約金のキャッシュバックもして貰えると言われたので乗り換えたのにもかかわらず、それも無理だと断わられました。
この場合、違約金のキャッシュバックは諦めなければならないのでしょうか??(ちなみにauとコミュファ光合わせて違約金五万ほど支払っています)

NTTの光工事を断わられたら、もう自宅にインターネットを引くのは不可能なのでしょうか?
(調べたらWiMAXくらいしか方法がなかったのですが…)

お知恵をお貸しください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iqn********さん

2018/3/211:59:15

コメント失礼致します。

なるほど、引っ越しキャンペーンで携帯とネットをセットにされたんですね。

それは非常にお困りかと思います。

ちなみに、フレッツ光のエリア内でSB光が使えない場合何個か考えられる事があります。

新築という事で、配線を通す為の配管がない場合。(穴あけも出来るが高気密住宅などは難しい)
新築なのでNTT住所未登録。
この場合は時間はかかりますが、実際は工事が可能です。恐らくSBとNTTで情報伝達が出来ていない可能性があります。

建物の構造や周りの環境により導入出来ない場合。こちらは可能性低いと思いますが、例えば電信柱がよその家をまたいでおり、電柱を建設しないといけない場合など。

恐らく今回のケースはNTTの住所登録がまだなされていない為工事が出来ないケースではないでしょうか。

家電量販店等で申し込みされましたか?
であれば相談が簡単だと思います。
引っ越しキャンペーンの兼ね合いが無ければ簡単な解決方法もあるんですが。
NTTのフレッツ光が申し込めるのであれば申し込んでそのあとSB光に転用してしまえば簡単です。

ただ、あくまで状況判断ですがSB光を通すのに問題なく感じました。
お時間ある時に、家電量販店に行ってみて下さい。その際はネームプレートではなくトランプくらいの社員証をぶら下げているスタッフさんに聞く事をお勧めします。Softbankの社員さんなので恐らく詳しいです。

• 質問者

no_********さん

2018/3/410:17:54

回答ありがとうございます!

新築だから住所未登録が関係しているとは思いませんでした。可能性高そうです。
    電柱は家の目の前にあるのでなんでだろうと思ってたところでした。

ソフトバンクで申し込みしました。
    家電量販店、是非行ってみようと思います。その際は今回の問題の話をしてみると何か解決法を提示してもらえるかもしれないですね。
    ありがとうございます☻

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ソフトバンク光」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2018/3/111:10:13

ニューロ光って無理でしたか?
ニューロ光だとソフトバンクと連携取っていて、電話+ネットで契約すると割引もあります。
ちなみに会社はソニーでプロバイダーはSo-netです

ただ、違約金キャッシュバックは無く、3万相当のキャッシュバック(PS4)もしくは色々仲介通すと5万以上のキャッシュバックとかも存在します

キャッシュバックって使ってからの話なので使えないとなると受けられないものになりますね。

だいたいの場合、住居移動を伴うキャッシュバックは存在しないので、ソフトバンクが無理だと言った理由は不透明です。しかもNTTのせいって言ってますけど、NTTから回線借りてるソフトバンクの事情ですよ。これは

また、本当にNTT側の問題であるのか確認などはされましたか?
NTTフレッツ光に申し込んでも対応が同じであれば、ソフトバンクが言った内容と同じですが、現状だとソフトバンクのせいでネットが繋げられなかったとしかわかりませんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edw********さん

2018/3/100:49:09

電力会社系の回線か、ケーブルTVも調べて見てはいかがでしょう?
ケーブルは上りが遅いですが、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる