ここから本文です

南極はどこの国の領土ですか? あと、北極のほうも教えてください。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1421:30:32

南極はどこの国の領土ですか?
あと、北極のほうも教えてください。

閲覧数:
351
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1421:49:41

南極については、科学的研究活動を行っている国の中の7カ国(クレイマント。英、ノールウエー、仏、豪、NZ、チリ、アルゼンチン)が一部に領土権を主張していますが、南極条約第4条は「領土主権・請求権の凍結」を定めており、どこの国のものでもないと解するのが正解でしょう。

北極は厚い氷が海に浮いているだけで領土自体がないので、どこの国の領土にもなり得ません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/jyoyaku/s_pole.html  http://list.room.ne.jp/~lawtext/1961T005.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1423:39:49

南極は国連で決められており、どこの領土でもありません。
尚、北極は氷で覆われており、領土というものはありません。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1421:42:37

南極は、どこの国も領土にしないという取り決めを国連かどこかでしましたね。
だからどこでもない、が正解。
北極は海ですが、ロシアとカナダの国境線が海の中にあるはずです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1421:39:00

南極はどこの国の領土でもありませんがこの先貴重な資源が発見されたら領土権を主張する国が現れるかも。。。
 北極は海ですよ。領土はありません。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1421:31:46

占有国はありません。
どこの国にも属しません。
・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/12/1421:31:44

南極を領地にすることはできなかったと思います。だから、どの国の領地でもありません。