ここから本文です

FXの利益に対する確定申告について 去年からFXを始めて今年初めて確定申告する...

nit********さん

2018/3/111:50:33

FXの利益に対する確定申告について

去年からFXを始めて今年初めて確定申告するのですが、納付額について疑問がありますので、質問させていただきます。

FXの利益が40万円ほどあったため、

確定申告時に支払いする金額を単純に計算すると

40×15% = 6

で、6万円程度になると考えていたのですが、色々調べながら申告書を埋めていくと、10万円を超える金額となりました。

恐らく、給与所得に対する課税(第三表78の項目)を記載しているからだと思うのですが、これは必要でしょうか?
それともFX分のみ(第三表83の項目)のみの申告で良いのでしょうか?

私はごく普通の会社員で、所得税など全て給料から天引きなので、給与所得の課税を合わせて払うと重複してしまうようなイメージがあります。
WEBで調べても情報まちまちだったので質問させていただきました。

ど素人のため、的外れは質問であれば申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/3/112:41:04

全ての所得を申告すす必要があります。

給与の「源泉徴収税額」との差額を精算するわけですから、2重課税にはなりません。

給与は年末調整済みですか?
給与から支払ってる所得税というのは仮の税額なので、年末調整が済んでないと、追納になる可能性はあります。

確定申告書の「所得から差し引かれる金額」の合計額と、源泉徴収票の「所得控除の額の合計額」は、一致してますか?

確定申告書の(44)「所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額」と、源泉徴収票の「源泉徴収税額」は一致してますか?

  • hos********さん

    2018/3/112:56:40

    第三表の計算は、慣れた人じゃないと難しいです。

    流れとしては、
    第一表で給与所得(総合課税)と所得控除を計算、
    第三表で先物取引の所得(分離課税)を計算、
    給与所得(総合課税)と所得控除を第三表へ転記、
    第三表上で所得控除を適用、
    それぞれの課税所得を計算、
    それぞれの所得税額を計算、
    所得税の合計額を第一表の(27)へ転記
    (26)は空欄のまま

    給与の所得税は、第一表では計算せず、第三表で計算します。

    「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」も必要なので、手書きは辞めた方がよいです。

    国税庁のホームページで作成することをお勧めします。
    https://www.nta.go.jp/

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/1 13:43:30

ご回答ありがとうございました!勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2018/3/112:24:53

お給料のみで申告書作成してみてはいかがでしょうか

税金は0になるかと

そこからFX追加すれば

その分の税金が上乗せされるはずなのですが