ここから本文です

胡蝶蘭が軟腐病になりました。 どうすればいいですか?

gon********さん

2018/3/111:56:30

胡蝶蘭が軟腐病になりました。
どうすればいいですか?

腐病,胡蝶蘭,マイシン,抗生物質,梅雨期,ダイセン,薬品

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/3/116:46:40

病気の患部に殺菌剤のダイセンを少量の水で溶き、表側も裏側
も塗ります、葉を湿らさない様にしつつ乾燥気味にします。
しかし病状が進む様なら思い切って葉をカットします。
勿論切り口にはダイセンを塗り付けます。
写真の株はこれで助かりましたよ。
その時の写真を添付しますので参考にして下さい。
やれる事はやって見て下さい。
抗生物質系の薬品も有りますが、後に花に奇形が出る事が有り
ますので、抗生物質の薬品にはご注意。
冬期はどうしても温室内で空気の流れが悪いと、詰め込みもで
発生し易く成ります。
「胡蝶蘭は霧吹きを時々してやる必要が」案外これが原因だっ
たりしますね。
以上、参考に♥

病気の患部に殺菌剤のダイセンを少量の水で溶き、表側も裏側
も塗ります、葉を湿らさない様にしつつ乾燥気味にします。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2018/3/112:47:18

写真を見る限り、黒点は日焼けの症状。
軟腐病はバクテリアによる病気で梅雨期に起こる病気。
軟腐病は病気なので収まらなければ廃棄した方がいいのです。
今更,マイシンなど薬剤を使っても無理。
軟腐病だとしたら締め切った部屋に置いていたので
蒸れたりしたので発生したと思えます。
これの対策としては扇風機を使用して風を起こす。
直接当てないで壁に当てて跳ね返させて。
写真撮影で使うバウンス。
冬とは言え直射日光に当てれば日焼けします。
加湿器使用で最適な湿度は60%ほど。
高くても70%まで。