ここから本文です

都立高校に落ちてしまった中学3年生です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/112:13:52

都立高校に落ちてしまった中学3年生です。

私立高校の併願優遇を取って、合格していますが、
経済的な問題で都立の2次募集に挑戦しようと思っています。
都合が良すぎる話ですが、本日中に私立に申し込みをしておいて、二次募集に挑戦し、受かった場合は蹴ることができるのでしょうか?また、二次募集に落ちた場合はそのまま私立に行くことは可能でしょうか?
私立高校との約束を破る行為であることは承知の上で土下座する覚悟です。

閲覧数:
5,092
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2018/3/116:54:08

一般的には辞退出来ない学校が多いですが、併願優遇でも辞退可能なところもありますよ。
うちの子が受けた私立高校の特進がそうでした。
個別相談の時に担当して頂いた先生から言われた事ですし、中学の先生にも話したので間違いないです。

願書を出す時に「公立が不合格だった場合には必ず入学します」と言う誓約書を出さなければいけなかった高校なら確実にダメだと思いますが、うちが受けた私立はそのような書類もなく、国公立でも他の私立でも何校でも可能でした。
ただし入学金の支払いは、公立発表の翌日(都立なら3月2日)厳守です。

相談会で他の方が質問されていたのですが、例えば公立の二次募集や私立の3次募集を受ける場合も、3月2日までに入学金を支払わなければいけないのは同じで、辞退が決まっても入学金は返却出来ないとの事でした。
制服や教科書は都立二次募集の発表後に購入出来るそうなので、都立二次に受かった場合は入学金のみ諦める形になります。

私は当初私立の滑り止めとして併願優遇可能な学校を探していたのですが、学校案内等に堂々と書いていなくても、調べると辞退可能な併願優遇が結構ありました。どこも入学金等は返金不可でしたが。

あなたの受験した私立がそれに当たるのかはわからないので、入学金等を捨ててもどうしても経済的な問題があるのなら、まず中学の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

短期間での決断は大変かと思いますが、どうか悔いのないようにして欲しいです。
何を選んでも、笑顔で高校の入学式をむかえられますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/3/113:07:57

受験する前に まともな中学なら調査書を作成してくれません。

昨年も同じ様に注意したのに 聞かずに 都教育委員会まで保護者と行き 挙句に止められた子がいます。

受験以前の出願ができないので 早く気持ちを切り替えた方が良いですよ。

土下座してダメで 挙句に先生方には 自己中心的なわがまま生徒だったと印象に残りますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/3/112:25:47

あほくさ、最初から併願優遇使うなよ。お前のせいでお前の学校の信用を失い今後お前の学校から行けなくなる生徒が出てくる可能性だってあんだよ、どうせ都立受かるとか自惚れて併願優遇にしたんだろうけど後先考えて行動しな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる