ここから本文です

警視庁、県警志望の大学3年就活生です。

lik********さん

2018/3/113:39:03

警視庁、県警志望の大学3年就活生です。

この半年間ほど警察官を目指して勉強してきましたが、先日の産経模試(警視庁)で5割ほどしかとれませんでした。しかも判断推理は半分、得意だと思っていた数的推理が全滅という状況です。また、配点が大きい面接対策試験の対策もしなければなりません。
一次試験まで2ヶ月。民間と併願するつもりでしたが、正直あまり民間にウエイトを置けない状況です。両親に迷惑をかけられないので公務員浪人はできません。

この状況ですが、民間はどれくらい併願したらいいでしょうか?
もしくは、警察官受かった方でどれくらい民間を併願しましたか?参考にさせてください。

受けてない方でも友人の話でも御自身の意見でもいいのでアドバイスを聞かせくれると助かります。

補足先程母親に「警察官の一本で民間受けないかもしれないけど……」と話したら「駄目だったら(実)家で働けばいい。大船に乗ったつもりでいな!もし諦めきれないなら来年も受ければいい!大丈夫だから!」と言われました。

知り合いは選考通過、個別説明会の通知の数々、残り少ない時間……不安だらけで焦っていたのもありますが、二十歳過ぎにして泣いてしまいました。親には感謝しかないです。

ご回答ありがとうございます。御二方の回答は大変参考になりました。

もう道は決まりました。

閲覧数:
400
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/3/216:20:43

まず併願はお勧めできないです、時間的に。
あなたの場合警視庁を受験するようなので
警視庁は首都圏ではどこよりも早く試験が始まり(GW前)
合否も早く出ます。
この結果を受けてから民間にシフトチェンジしたほうが無難に思えます。
勿論大手の採用は終わってるかもですが
中小ならOK、選ばなければ。
まずは警視庁合格に専念しましょう。
またどうしても苦手科目があるなら思い切って
「捨て科目」を作ってください。
得意分野で点数をとればいいのだから。
あと少しです、頑張って!!

質問した人からのコメント

2018/3/2 20:32:55

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。腹を括ったので、警察官1本で行きます。

かなり苦手な科目があるので、下手に触らずスッパリ切ろうと思います。数的判断は多く出題されるのでしっかり対応できるようにしていこうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,896件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都神津島村
マイナビ転職
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県藤沢市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都昭島市
マイナビ転職
2020年度 新卒採用 佐賀県警察本部
  • 佐賀県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県秦野市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都大島町
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/3/210:49:56

こんにちは。
私の場合、大学生の時は民間は一ヶ所も受けていないですよ。
公務員一本でした。

しかも、公務員になろうと!
と考えたのが大学3年の3月ですので、相談者さんよりも動き出しが遅いです。

ちなみに、大学は偏差値40以下のいわゆるFランクです。
更に言うと、新聞奨学生だったので、勉強時間もほとんど作れませんでした。


そんな私でも現役合格は出来ていますので、頑張れば何とかなります。
模試の結果に右往左往せず、自分を信じて、やってきたことを本番で出せるように意識して下さい。

運も有ると思いますが、私の勉強方法等に興味があればどうぞ。
https://note.mu/chakufuta/n/n03ee1a72bec4



あくまでも個人的な意見なので参考程度で。
お邪魔しました。