ここから本文です

なぜジャズ演奏だとギャラが発生することが多いんですか? よくジャズの方には「...

アバター

ID非公開さん

2018/3/118:33:08

なぜジャズ演奏だとギャラが発生することが多いんですか?
よくジャズの方には「ギャラ出るの?」と聞かれます。
ポップスやロックは演者側がお金を出したり、ノルマがあったりすることがとて

も多いのに、ジャズとなるとそうじゃないことが多い気がします。

ジャズというジャンルで、ただジャズスタンダードの曲をコピーしているだけであっても、演奏がそれほど上手く無くてもそれでギャラが発生するか、お金もかからず人に聞いてもらえるステージの機会を得られる。

ポップスやロックならコピーバンドだと、どんなに上手くてもギャラが出ることはほぼ無く、演奏側がお金を出して演奏の場を作る…。
私の世界が狭いだけかもしれませんが、なぜこのようなことがまかり通るんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2018/3/119:58:39

ジャズの場合、特にセッション形式のライブではレパートリーや楽器編成によるバンドのサウンドがある程度定まっているため比較的安定した集客がのぞめます
またジャズには飲食店などにおいてBGMのように扱われるムード音楽としての側面もありジャズがそこまで好きではない人でも楽しめるという点が挙げられます

要するに演奏する場所が違うのです
まあジャズの方がポップスなどと比べてより多くの技術や知識が必要になるという面もあるでしょうが

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/122:54:14

本当のジャズとなれば理論も必要でしようけれども、理論も何も無くほぼエヴァンスのコピーとかでもコピーバンドとは言われずジャズになるのは同じ原理ですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2018/3/700:16:00

ジャンル関係ないと思いますよ。
プロかプロじゃないかだけの話だと思いますよ。
まず、プロはどのジャンルでも自分でお金を出して人前で演奏するような事はする必要がありません。お客がいなくても演奏をしたことで対価をいただくのが通常だし、チャージバックにしろマイナスになることはありません。
ちなみにジャズのコピーならジャズではありませんし、その程度のミュージシャンがギャラを要求してきたのなら、顔洗って出直してこいくらい言っていいと思いますよ。

jaz********さん

2018/3/507:30:07

アメリカ在住のジャズピアニストです。

ズバリ需要と供給の関係です。

ロック、ブルース、ポップスを演奏する人はそこら中にいます。ほとんどが下手ですが、それでもある程度レパートリーが増えてきたらライブをしたいと思っているでしょう。

そうなると店には出演希望のバンドが殺到します。なので店は「チケットを50枚売ったら出演させてやってもいい。売れなかったらバンドが買い取れ」みたいな無理難題をバンドに押し付けます。それでもまだ出たいというバンドが多いので、店は言いたい放題です。これがロック系の世界の状況。

ジャズの場合はもともと景気が良かった時代に人気があり、そのためその当時はギャラもたくさん出ていました。そして需要が減った今でも、年配の人を中心に根強い顧客がおり、プレーヤーの数(供給)も少ないので、ギャラを払う余裕があるのです。

ただしジャズを演奏するために必要な練習量、音楽理論の知識などは、ロック系とは比べ物にならないくらい高い次元が要求されます。

swi********さん

2018/3/320:44:25

私の知る限り、例えばビル・エヴァンスの丸コピーで演奏する人にギャラを払うジャズスポットは無いですよ。
キレイなおねぇちゃんがホテルのレストランなどでBGMピアノを弾いてる場合などはその限りではないかもしれません。

tac********さん

2018/3/320:36:04

ギャラの有無は、他の方も言われるように、需要と供給の問題だと考えるしかないと思います。入場して聞くまで演奏の質が解らないのに金を払ってくれる人がいると言う事。ロックやポップスは金を払っても聞いてもらいたい人が多いと言う事だと思います。供給過剰、豊作貧乏という事で、残念ながら、おいしくても高値は付かない商品なのでしょう。供給過剰を理由にして、ライブハウスに好き勝手にされていると言う場合もあるかもしれませんね。
ロックやポップスにも上手な方は沢山いますから、ジャンルによる上下とは考えない方が良いと思います。

tom********さん

2018/3/221:23:41

素人とプロを同じ土俵で論じるのもどうかと思う。
ちなみに、クラシックだとほぼ100%コピーです。
しかも、ショパンコンクールなど、悪く言えば、
ショパンのもの真似コンテストみたいのもあります。

つまり、需要と供給の関係なので、需要があれば、お金になります。
どちらかというと、需要の少ないクラシックやジャズの方が、
技術に比べて、割が合っていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる