ここから本文です

幸福の科学の信者数は1100万人というのをネットで見たのですが本当にそんなにいる...

アバター

ID非公開さん

2018/3/119:11:59

幸福の科学の信者数は1100万人というのをネットで見たのですが本当にそんなにいるんですか?

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/122:23:26

幸福の科学教団は、信者数を「(入会時に配付される)根本経典の累積発行部数」と言っています。
すなわち、一人で何部も受け取っている人も、入会後に脱会した人も含めて全て「信者」としてカウントしているということです。
これは幸福の科学だけの問題ではなく、およそ宗教法人は「初詣に来た人の総数」や「檀家の世帯人数の合計」などを「信者数」として公称しており、実態を伴う信者数とは乖離していることが多々あります。

幸福の科学の実態を伴う信者数は、幸福の科学をほぼ唯一の支持基盤とする幸福実現党の国政選挙での比例区得票が20~30万票程度であることから推し測ることができると思います。

「幸福の科学 信者数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rv1********さん

2018/3/122:57:03

誇大広告です。