ここから本文です

スーパーロボットとリアルロボットの区別があいまいな作品って何を思い出しますか...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/3/119:52:52

スーパーロボットとリアルロボットの区別があいまいな作品って何を思い出しますか・・・?

個人的に長浜さんのコンバトラー、ボルテス、ダイモス、ゴッドシグマとかって
メカ以外は案外とリアルよりな設定(敵側の作劇とか)
なので、再評価されてほしいのになと。

逆に言えばエヴァもリアルのようでいて敵は案外スーパーロボットですし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/3/212:38:05

元々のロボットアニメは勧善懲悪物だったの対し、ガンダムは戦争をテーマに悪を倒すのとは違ったストーリー展開をした(イデオンもありましたね)
そこから以前のロボット物と区別してリアルロボットと言う言い回しができ、それ以前の物はマジンガーZのOPに出てくる『スーパーロボット』と言う歌詞からそう呼ばれるようになった。
と記憶しています。
まぁガンダムの設定のように、時が経つにつれて曖昧になり実際がどうだったのかよく分からなくなったことは多々ありますね。

子供のころ見てたせいかコンバトラーやボルテスがあれほど込み入ったストーリーだったなんて思いもしませんでした。
そう言う作品こそリメイクして再評価されて欲しいですね。

あ、回答してないや(笑)

丁度ガンダムとそれ以降の間、トライダーG7とダイオージャ。
ザブングルも微妙と言えば微妙じゃないです?(そうでもないか)

質問した人からのコメント

2018/3/2 17:17:19

たしかにトライダーって実は敵側の内紛や戦いを諦める動機が
非常にリアリズムではありましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2018/3/212:10:18

そんな区別自体に明確な基準など無いのだから、明確な区別が出来る作品があると思いこんるのがそもそもの間違い。

何となく便宜上区分けしてるだけで、そもそもが曖昧なモノだって事を理解して無いだけ。

さらに言えば、エヴァをリアルロボットだなんて、全くの的外れ。
エヴァは完全なスーパーロボットであり、曖昧な基準すら全く理解して無いからそういう発想になる。
スパロボですらエヴァをリアルに分類した事は無い。

メカとシナリオを分けて議論するのは、そもそもの初代ガンダムが、メカは完全なスーパーロボットであるにもかかわらずリアルロボットの元祖だとする為の苦し紛れの言い分であって、本来そこを論点にするモノではない。
そこで分けて考える事自体が完全なる間違い。

sui********さん

編集あり2018/3/203:40:22

そもそもスーパーとリアルの区分けはスーパーロボット大戦内のものですし、そのスーパーロボット大戦すら区分けを放棄したくらいなので、ロボットアニメをスーパーとリアルに別けようとする事に無理が有ります。

マジンガーZもコンバトラーVも動力源は「原子力」ですから、ガンダムよりずっと現実的ですし、リアルロボットアニメの最果てと言われたガサラキでは「現実的に考えたら二足歩行兵器を作る理由はオカルトしか無かった」とリアルロボットの産みの親と言われる高橋監督が発言しています。

完全なリアルロボットアニメは「ロボマスターズ」くらいしかないので、曖昧なのは他全てのロボットアニメですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2018/3/121:21:17

『聖戦士ダンバイン』。リアル系のはずだが、ハイパー化というのが。

『蒼き流星レイズナー』の、Vマックスも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる