ここから本文です

Microsoft IMEについて教えて下さい。 現在文字を打ち込もうとするとデスクトップ...

umi********さん

2018/3/122:29:25

Microsoft IMEについて教えて下さい。
現在文字を打ち込もうとするとデスクトップ画面の中央表示が「A」半角英数変換表示で始まります。

しかしローマ字入力日本語変換として使うために毎度毎度「あ」ひらがな変換に換えなければならないという二度手間が発生しています。始めから「あ」で始まるようにしたいと思っていますが、設定方法をご存知の方に教えて頂きたいのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/3/123:19:32

以前の「Office IME」だとバージョンによってプロパティに「初期入力モード」という選択肢があったみたいですね。
Windows10になってからは使えませんが。

現在のWindows10用の「Microsoft IME」ではプロパティに同様の項目がないので設定できないはずです。
IMEという仕組み自体テキスト入力可能な状態でないと有効にならず、入力モードはWordなどのアプリケーションプログラムにもよる関係からIEなどで初期入力モードが正しく動かない事例もあったのでMSが初期入力モード自体対応しなくなった可能性はあります。

• 質問者

umi********さん

2018/3/404:24:26

ご投稿有難うございます。

何時も「A]で始まり、大概のものに文字入力は出来ますので単にいつも「あ」の状態でいられたら打ち初めに間違えてローマ字を打ち込んでしまい、「あっ!」「またこれかぁ~」という具合に消して「A」を「あ」にしてから再び書き直す…という事は無くなるんですけどね。私はパソコンを使うようになって結構長いんですけど、未だにそれを繰り返しています。日本語の打ち込みに難点を付ける事で英語への移行を促しているのでしょうかね?('_')英語圏にしてしまえば世界征服も容易とする意図でもあるのかなぁ?「パンドラの箱作戦未だ健在?」アプリの違いが有っても対応プログラムは「あ」を基準にするか「A]を基準にするかだけの事なんだと思うけど・・・こんな簡単な所を勝手にさせないと言うのは……やはり何らの意図が有りそうですね。
     他の皆さんがお答えをくれるかも知れないので、もう少し見守りたいと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/7 20:21:42

皆様 有難うございました。
アメリカのMicrosoftに日本人の使い勝手の良い打ち込み形式にして欲しい・・・
と要望すること自体が敵わぬ事だったかも知れません。要望が無い訳では無いでしょうが、そうならないのは何か意味があるんでしょう・・・でなければとっくにそうなっている・・・と言う結論にしておきます。
 しかし、立ち上がり後の「A][あ」の順が「あ」「A」になるような方法をこれからも探します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2018/3/719:17:42

>Microsoft IMEについて教えて下さい。

Windows は英語圏の米国が発売元であり、それに日本では日本語IMEのアプリを追加搭載しているに過ぎません。
依って、アルファベットのキーを田の字型に分けて見た場合、左下には何も表示されていませんがこれはここが基本のアルファベット小文字の位置に当るからです。
これが基準となるので半角英数入力モードのことを直接入力モードとも言いますが、使い続けているとひらがな入力のまま戻らなくなることが時々あります。

imo********さん

2018/3/718:51:58

文字を入力したい箇所をクリック「カーソル点滅」
キーボードの(カタカナ、ひらがな、ローマ字)キーを押すと
「あ」で始まる「ひらがな、ローマ字」漢字、設定になります、
次からは「入力箇所をクリックするだけで」ひらがな:ローマ字:漢字モード「あ」になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2018/3/717:49:04

使うアプリケーション側の設定に依存することが多いです。
ACCESSなら「IME 入力モード」

設定のないアプリケーションなら、キーボード左上の[半角/全角漢字]キーで押すたびに[ひらがな]と[直接入力]が交互に切り替わるのでマウスで変えたことはないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる