ここから本文です

エクセルでオイル交換の時期を知らせてくれるような表を作りたいです。 この度会...

アバター

ID非公開さん

2018/3/123:31:41

エクセルでオイル交換の時期を知らせてくれるような表を作りたいです。
この度会社で扱っている作業機械のオイル交換を任されることになりました。

今までは週1回あるグリスアップの日に確認したアワーメーターを紙に書き写して、前回のオイル交換時から250時間過ぎていれば交換するというものを手作業でやっていました。
今回お聞きしたいのがいろいろな機械を一括で管理したいのですが、アワーメーターを打ち込んでいくだけで交換時期になったら表示してくれるようなことはできないでしょうか?
次の交換時期は前回交換時のアワーメーターから250時間後でまた表示してほしいです。

230時間ごろで交換時期が近い表示、250時間過ぎていたら交換時期の表示というような2段階での通知もできたらお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
492
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2018/3/123:53:03

NOW関数(現在時刻)を使えばできます。

アワーメーターを打ち込んだセル、+230時間を足したセル、+250時間を足したセル。
後者の2つのセルと現在時刻(NOW関数)をif関数で比較して表示を変えれば、交換時間が近い表示も交換時期の表示もできます。

説明が下手ですみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2018/3/619:14:49

条件付き書式を使わず、式だけで作ってみた。
各セルに文字を入れてください。
A2は仮に10000Hにしています。
B2には現在のアワーを入れます。

A1 前回アワー
B1 現在
C1 230
D1 お知らせ1
E1 250
F1 お知らせ2
A2 10000
B2
C2 =A2+C1
D2 =IF(AND(C2<=B2,E2>B2),"交換が近い","")
E2 =A2+E1
F2 =IF(E2<=B2,"交換時期になりました","")

toy********さん

リクエストマッチ

2018/3/208:38:08

プログラムを作れば可能でしょう。
パソコンに超詳しい人なら簡単だと。

機械にデータ出力端子でもあれば自動的に管理も可能。

プログラムソフトを作れる人ならです。

nor********さん

2018/3/208:18:17

コンピュータやエクセルカテで聞いた方が良いと思いますが、

私が昔やっていた(車とは関係ない)表ですが、
条件付き書式を使っていました。

例えば、2018年03月30日が基準日だとし、それがA1セルに記入されているとすると「A1-now()」で差を出します。
1日=1で表示されるので、
A1-now()<0←書式を「白文字・セルを黒色で塗りつぶし」
A1-now()<1←書式を「黒文字・セルを赤色で塗りつぶし」
A1-now()<3←書式を「黒文字・セルを黄色で塗りつぶし」
A1-now()<7←書式を「黒文字・セルを水色で塗りつぶし」
と、条件付き書式にします。
そうすれば、
7日前にセルが水色表示
3日前にセルが黄色表示
1日前にセルが赤色表示
基準日を越えると、セルが黒色表示

そうすれば、超えたやつも管理できるし、そろそろだなって奴も管理できる。

私はVBAとかも好きですが、基本的にVBAは力業であり、最後の手段と思っているので、極力VBAは使わないようにしています。