ここから本文です

記帳代行と税務申告をお願いしているのですが、 多いときで月300仕訳、少な...

アバター

ID非公開さん

2018/3/210:58:09

記帳代行と税務申告をお願いしているのですが、

多いときで月300仕訳、少ない時で月100仕訳くらいなんですが、月3万円、決算料17万5千円です。

仕訳数が多いから、税理士事務所から専属の経理事務員を雇ってもらえないかなどと言われています。

税理士事務所の職員さんが、この程度の仕訳数で大変とかいうなら、仕方ないかなと思いますが、友人で他の会社で経理している人にこのことを話したら、「たった月300程度の仕訳数で大変っていうんだ。そこの税理士事務所。300仕訳って、普通の経理事務員なら原始帳票みながら考えながら入力しても半日もあれば終わるよ。普通。さぼりたいだけなんじゃあ。。。」って笑っていました。

この程度の仕訳数で、専属の経理事務員て必要ですか?

閲覧数:
166
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2018/3/211:02:42

よほど、そこの税理士事務所の職員さんがポンコツなんでしょうね。

税理士事務所を変えるだけで解決すると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/215:03:07

    回答ありがとうございます。

    ポンコツなんでしょうかね。

    そこの職員さん最終学歴はすごかったですけど。。。

    保守的過ぎるというか、、、そんな感じです。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sys********さん

2018/3/215:07:16

>この程度の仕訳数で、専属の経理事務員て必要ですか?

不要だと思います。

月一パートタイムで来てくれるような人は中々いないため、他の税理士事務所にお願いした方が現実的ではないかと思います。

最大で年間3600仕訳でしょう。

だいたい記帳代行の単価って、

1仕訳40円~50円くらいが相場

50円×3600仕訳=18万円

ですし、、、

jfo********さん

2018/3/213:17:23

少数精鋭の事務所の場合なら記帳代行というのはフェラーリで八百屋に買い物に行っているようなもの。
低単価の仕事を高単価の職員にさせるのは無駄が多すぎると思いませんか?
半日もあれば終わると言っている相手に、その分の報酬を渡してやってもらえれば解決すると思う。