ここから本文です

ミニ胡蝶蘭の置き場所に付いて、教えてください。 昨年、花が付いているミニ胡...

アバター

ID非公開さん

2018/3/215:32:22

ミニ胡蝶蘭の置き場所に付いて、教えてください。

昨年、花が付いているミニ胡蝶蘭を買いました。

置き場所が良かったのか!?

今、蕾らしき枝が伸びて来ています。

それで、質問なのですが、今まで(今でも)置いていた場所(北東側の窓ぎわ)
が、良かったから花芽が付いたのかとは思うのですが…。

最近になって、天気が良くなったら、もしかして同じ部屋の、南側の窓がわが良いのではないか?と思うようになりました。

同じ部屋のレースカーテン越しの南窓側に移動しても大丈夫でしょうか?

・今までの、置き場所、北東窓側は、カーテンのない場所で朝少しだけ(1時間位)薄日がさす位でした。

・移動してみたい場所は、10時くらいから夕方まで日当たりの良い南側の窓です。

極端な、環境変化は、良くないでしょうか?



見にくいですが、今日撮った写真です。
後ろにある窓が北東の窓です。

わかる方、よろしくお願いします。

北東,ミニ胡蝶蘭,置き場所,窓ぎわ,北東窓側,胡蝶蘭,雲霧林帯

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/3/223:10:04

参考までに。
胡蝶蘭は、東南アジアの熱帯地域のジャングルに自生します。
それも「雲霧林」と言われる場所の根元近く。
なので、強い日光を嫌うとともに、乾燥も嫌います。
で、南側の日当たりの良い窓辺。
日光はカーテンなどで調節はできるが、問題は湿度。
湿度は温度と大きな関係があり、温度が上がるにつれて湿度は下がります。
なので、問題は湿度をどう保つかだろうね。
今の場所でいいとおもうがね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/7 14:12:08

ありがとうございます。

ベストアンサーに迷いましたが…(答えが分からないので)
ただ、今までの場所で花芽が付いたので、あまり日当たりは関係ないのか?とも思いました。

自生地も日当たりは、良くないみたいですし…


南側が良いと教えて下さった方々もありがとうございました。
花が終わったら、今度は南側で育てて試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2018/3/221:24:01

葉が6枚ある様ですね。
きっと水の管理がうまく行ったからの結果かと思います。
胡蝶蘭は本来東南アジア地域の海抜1000m前後の山腹に生える
樹木の幹や枝の樹皮にくっ付いて生育しています。
その関係で日照としては木漏れ日を受けていますので、夏期は
40〜50%程度の遮光、冬季はレースのカーテン越し程度が良い
と思います。
そしてこの生息地域は夕方に成ると、麓から湿った暖かい空気
が山頂めがけて駆け上がります。すると山腹の冷気に触れ、霧
が発生するのです。こんな特殊な場所を「雲霧林帯」と呼ばれ
胡蝶蘭はそんな場所が古里なのです。その為、日中の湿度は
60%程度ですが、夜間は80%程度を欲しがります。
一度「雲霧林帯」と検索されると良く分かると思いますよ。

>「今までの、置き場所、北東窓側は、カーテンのない場所で朝少しだけ(1時間位)薄日がさす位でした。
・移動してみたい場所は、10時くらいから夕方まで日当たりの良い南側の窓です。」
是非そうして下さい。
ただし、いままでは少し暗めの場所にいました関係で葉の緑が
濃いと思います。それは葉緑素を増やし少しでも多く光合成をと
成っています。今のまま急に明るい場所へ移すと葉焼の可能性
が有りますから、急に窓際に置かず少し離して、序々に慣らし
ながら窓際に近づけましょう。(2〜3週間位かけて)
以上。参考に♥

ty8********さん

2018/3/216:08:53

南側の方が間違いなく良いですよ、レースのカーテン越しで、今までと同じょうな手入れをしてあげてください。蕾が少し伸びてきていますので、これからもどんどん伸びていきますから、支柱(曲がるような針金状のもの、市販されています)を立てて養生してあげてください。