ここから本文です

ソフトボールでランナー三塁のときの走塁の仕方を教えてください

chi********さん

2018/3/217:33:12

ソフトボールでランナー三塁のときの走塁の仕方を教えてください

できるだけ早くおねがいします

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうゆうさん

2018/3/302:54:58

内野ゴロの場合は打球を捕球した人がファーストに投げた瞬間にホームへ走ります。(もし投げてないのに走ってしまうとバックホームされてアウトです)
サードが捕球した場合は飛び出さず、守備者との距離は近いですがサードが投げるのを見てから走り出しましょう。
ショートの時も同様です。

外野ゴロの場合はそのままホームへ

外野フライのときは外野手がキャッチする、もしくは落としたor落ちた瞬間に走ります。(外野手がキャッチする前に走り出し、外野手が落とさずノーバウンドでキャッチした場合アウトになってしまうので注意です)

色々言いましたが、内野手の守備の形にも気をつけてください。
もし内野手の守備位置が前の方だった場合(内野バックホームの形ですね)で内野ゴロだったら、ホームに走ってしまうのは危険です。
状況判断ですが、ホームに突っ込まず待っていれば、一三塁になることもあります。

焦って飛び出さず、しっかりボールを見れば大丈夫です。

こんな感じです。分かりづらくてすみません。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/3/508:41:55

    いろいろな場面で詳しく教えてくださいくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

2018/3/222:45:34

どんな打球の時です?