ここから本文です

バイク保険について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/3/218:53:22

バイク保険について教えてください。

現在、東京海上 日動火災の保険に加入していますが
今回、エンジン排気量が900ccから1100ccに変更したことにより
保険の『用途・車種』が二輪自動車から自家用小型乗用車に変更になり
保険料が大幅UPしさらに保険内容が変更になると連絡を受けました。

そこで
教えていただきたいのですが排気量変更による事で上記内容のようなことが起こるのか?
どなたか教えてください。


現在の保証内容(24000円ぐらい)
①対人対物:無制限
②傷害保険:搭乗者傷害特約(日数払)300万 入院:3000円 通院:2000円
③弁護士費用補償特約
④個人賠償責任保証特約
⑤26歳以上補償
⑥レンタカー費用等不担保特約

新プラン(39000円ぐらい)
①対人対物:無制限
②弁護士費用補償特約
③個人賠償責任保証特約
④26歳以上補償
⑤レンタカー費用等不担保特約

閲覧数:
764
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2018/3/220:22:20

>エンジン排気量が900ccから1100ccに変更したことにより保険の『用途・車種』が二輪自動車から自家用小型乗用車に変更になり保険料が大幅UPしさらに保険内容が変更になると連絡を受けました。

????、任意保険では、125CC以下は原付 125CC越えるものはすべて自動二輪 2区分しかありません(自賠責は3区分だけどね)

したがって、900も1100も、用途車種が変わることはありません。

どうせ、搭乗者傷害を人身傷害に変更して案内してるのでしょう。人身傷害実損補償をお奨めするけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/6 17:05:19

勉強になりました。
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2018/3/220:49:49

意味不明すぎるが、その保険会社がそうだと言うなら、その保険会社ではそうなんだろう。

少なくても「おかしな主張」であることは確かなんで、もし、その保険会社を継続して使うなら、全部書面でやり取りを残すこと。後で「それは四輪の保険なので保障されません」とか言い出しそうだ。

国内大手損保は払い渋りが問題になっているので要注意。

バイクの等級が消えて無くなると思われるので、他の保険会社に移したほうがいいと思うけどね。

tko********さん

2018/3/220:20:39

自家用小型乗用車って4輪車だよ(o^^o)
2輪は排気量が何ccだろうが2輪車です。

逆に小型乗用車で保険を掛けてて、何かあったら保険おりるの?
大丈夫かなぁ〜(笑)

tro********さん

2018/3/219:12:06

そんな保険屋で大丈夫なの??

v-maxの1700でも二輪で変わらない

ただ、バイクがトライクに変更ならそれもあるかもしれん

代理店でなく、東京海上のお客様センターへ電話して、詳細な説明を求めるといい

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/3/219:11:16

車輪が2つの自家用小型乗用車などあるものか!イタズラ電話でしょう

ken********さん

2018/3/219:01:33

>今回、エンジン排気量が900ccから1100ccに変更したことにより保険の『用途・車種』が二輪自動車から自家用小型乗用車に変更になり

>保険料が大幅UPしさらに保険内容が変更になると連絡を受けました。

前段はありえません。用途車種はいくら排気量が上がろうと二輪自動車のままです。
なにか向こうが勘違いしてるはずです。支店窓口に出向いて説明を受けるべきかもしれません、代理店ではなく、です。

後段はあるかもしれません、4輪でも排気量や車種で保険料を変える事がありますから、2輪でないとは言い切れません。

もっと情報を集めてください。