ここから本文です

司法書士補助者の就職について質問です。 私は30代フリーターで司法書士を目...

アバター

ID非公開さん

2018/3/220:07:28

司法書士補助者の就職について質問です。

私は30代フリーターで司法書士を目指しております。
試験は7月の頭にありますが、就職したいと思っています。ですが、面接に呼ばれたとしても、

試験や転居のことを突っ込まれてあまりいいイメージではないようで、採用には至りません。大丈夫ですとしか答えようがありません。どうしたら採用されるでしょうか?ちなみに面接は苦手です。

※司法書士は食えないなどの回答はご遠慮ください。

補足受験回数は8回です・・・
やめろとは言わないでください。後戻りはできませんから・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/3/308:37:56

補助者を雇う立場で考えてください。
受験勉強中の者で補助者を希望する人と、補助者の仕事に専念(司法書士試験の勉強はしない)する人と、どちらを雇うでしょう?

後者を雇うと思います。
補助者は、司法書士ではありません。一般の事務ができる人ならできます。
ですから、受験勉強中の者を雇うことはデメリットにこそなれ、メリットにはならないのです。
合格して辞められる云々という問題ではありません。

司法書士試験合格の道は険しく、多くの受験生が途中で挫折します。
勉強に専念して専門の予備校に通っている受験生もたくさんいます。
そういう人たちと競争するわけですから、補助者をするのは時間のロスだと思います。生活のため収入を得る必要があるのなら、別の仕事を考えることです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/9 18:20:49

回答ありがとうございます!

「司法書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

2018/3/222:08:54

う~ん、質問の意味がよくわからない所もあるのだけど、「司法書士を目指してます」と言われて採用するところは、補助者募集以外にないけれど、案外そう言う所は「すぐ先生になってしまいそう」は敬遠するかもね

補助者としての給与体系の中で長くやってくれる人になっちゃうからね

合格するまでの食い扶持としてはコンビニなんかのアルバイトしかないのでは?
補助者は・・良いけど時間的な面でやっぱり遠まわりではある

8回か・・同期合格の仲間で(つまり研修中にともに飲んだ)で、11回が1人、10回が2人いたな
直接お目にかかっていないけど、聞いた中で1番長いのは(同期合格の女性のお父様)16回目だそうな
だから8回は別に珍しくも何ともないし、気にする必要は全くない
(逆に言やぁ特に苦労したと威張れないよ)

合格すりゃ今の合格者不足で就職口はいくらでもあるよ

tor********さん

2018/3/220:57:00

司法書士の補助者という職に就職したいという事ですか?

司法書士の補助者のアルバイトから、正社員として就職したいという事ですか?

どちらにせよ
「司法書士試験に受かったら辞めます」
感があるから採用されないのでは?

「司法書士合格後も御社で働きます。司法書士資格を得る事は(又は司法書士試験の勉強で得た知識は)御社にもメリットがあります。」
とアピールすれば採用に繋がるかもしれません。

実際には試験に合格するまでの一時的な就職でも
それが面接で伝われば採用はされないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる