ここから本文です

定期を購入する際、往復の電車賃はもらえるとききましたが本当ですか? 申請すれ...

dan********さん

2008/8/2616:12:19

定期を購入する際、往復の電車賃はもらえるとききましたが本当ですか?
申請すればよろしいのでしょうか???

補足ははは!!以前貰った事あります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2008/8/2616:46:01

最寄の駅で定期券を発売していない為に、その駅から至近の定期券発売駅まで電車移動した場合は、運賃を負担しなくいで往復できる制度がある場合が多いです。但し、細かな状況、条件は社局により異なりますので、詳細はご利用になる社局で確認してください。当然のことながら以下の手順を踏まずに運賃返還を請求しても、取り合ってもらえません。

<条件>
・新規に定期券を購入するが、その駅では購入できない。
・定期券を継続購入するが、定期券の有効区間内に定期券を購入できる駅がない。
・乗車しようとする駅から無料で行ける駅が指定されている(通常はその駅から至近の駅に限定)ことが多いので、不明なら確認が必要。

<方法>
1.自動券売機で「定期券購入用」などのボタンがあれば、そのボタンを押して、定期券発売駅までのきっぷを購入する。なければ、普通に切符を購入する。
2.「定期券購入用」ならそのまま自動改札を通る。普通の切符を購入した場合は、有人改札にて定期券を購入する為に乗車する旨申し出る。この場合、乗車券に何らかの証明(捺印等)をすることが多い。なお、カードでの直接乗車や回数券の利用は認めていないことがある。
3.定期券発売駅まで乗車する。「定期券購入用」は出口で自動改札を通しても切符が出てくるので、忘れずに受け取る。普通きっぷに証明をもらった場合は、有人改札でその券を提示して出る。
4.定期券売り場で購入時に、往路に用いた券も提出する。定期券発売後、購入したきっぷの運賃が現金で返金される。
5.購入した定期券で復路乗車できない場合は、復路用の券を定期券発売所で発行してくれる。

注)1.で無料の券をいきなりくれる場合もあります。この場合、その場で定期券の申込書記入も求められることがあります。
5.で復路の券をくれる代わりに、往路の券に再証明してその券で復路乗車をするように言われる社局もありえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wag********さん

2008/8/2702:51:43

どういうケースか知らないですが、定期券購入当日の定期券範囲内の切符の払い戻しですね
往復かどうかは関係ないです

定期券の払い戻しの質問もしてるし・・・何をお考えですか?
悪巧みなら続けてもきっと成功しませんよ

q_2********さん

2008/8/2616:32:06

定期券を売っていない駅から定期券発売駅までの移動については、きっぷの払い戻しをしてくれる場合はあります。
改札口を出る際に係員からきっぷに証明をもらい、定期を購入した際に当該きっぷを提出して払い戻しを受けるという段取りです。
鉄道会社によりいろいろと条件がありますので、駅員さんに確認してください。

pan********さん

2008/8/2616:27:11

あくまで東急電鉄の事例ですが、定期券売り場のない駅から、定期券売り場のある駅に行く時、
行き:降りる駅で自動改札に入れず定期券売り場に行き、買った時にその分のお金が返ってきます。
帰り:定期券売り場の係員に言うともらえるらしいです。(もちろん定期を買うことが条件です)

tuk********さん

2008/8/2616:15:34

何の話ですか?質問になってない・・。

abb********さん

2008/8/2616:13:03

もらえる訳ないでしょ。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる