ここから本文です

第二種電気工事士の資格を取得しようと思ってますが、工具について教えて下さい。...

gin********さん

2018/3/301:24:41

第二種電気工事士の資格を取得しようと思ってますが、工具について教えて下さい。ホーザンのセットを購入しようと思ってましたが、圧着ペンチは刻印が薄い、プライヤーは、ベタつく、電工ナイフ

は、開閉がきつい、使わない工具がある?など、オススメと言われる反面、気になる部分があります。予定としては、ストリッパーP-958と、配線のカット用のペンチとしてP-59-17.5、合格シリーズのクリップ、ゲージ、マルチツールを購入し、圧着ペンチと、ナイフをみなさんの意見を参考にさせていただこうかと。ガッチャンは、時間短縮が出来なければ購入してみようかと思っています。仕事の為の資格ではないので、試験後に売却を予定していましたが、使い続けられる物を購入したいと思います。参考になる意見等ありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

補足ai_shimizu_kaeruさん、返信しようとしたら、削除されていたので、こちらから失礼いたします。詳しく書いていただいたので、返信が長文になってしまい、普段文章を考えない私は、やっと下書きが完成して、貼り付けるところまでに至りました。読まれるかはわかりませんが、返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。この後ろに、下書きを張り付けておきます。

閲覧数:
340
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2018/3/309:13:21

使い続けられる工具

ペンチ クニペックス 0202-180
手が痛くない 10年愛用

プライヤ ロブスターWP200Hか250H
定番商品

ドライバー デンサンDC909P
ベッセルと違いグリップがずれない

圧着 マーベルMH-17S
ロブスターはすぐに壊れる

ストリッパー 花園6003VA
MCCやマーベルとか色々使ったが
4種類ちゃんと使えるはこれだけしか無い

電工ナイフ 未来のデンコーマックの
黒い柄のタイプなら何でもいい

  • 質問者

    gin********さん

    2018/3/317:37:31

    ペンチ クニペックス 0202-180
    手が痛くない 10年愛用
    >手が痛くならないというのは、連続の作業では大事ですね!

    プライヤ ロブスターWP200Hか250H
    定番商品
    >あまり使わない工具なのでピンときませんが、薄型なのは、狭い場所での作業で、活躍してくれそうですね。スプリング付きのコブラタイプの物も気になっています。参考にさせていただきます。

    ドライバー デンサンDC909P
    ベッセルと違いグリップがずれない
    >グリップずれるんですよね~手にしっくりくるものを探してみようと思うので、参考にさせていただきたいと思います。

    圧着 マーベルMH-17S
    ロブスターはすぐに壊れる
    >壊れやすいのは嫌ですね。今後のことも考えるとサイズに悩みますが、大がどの程度の必要性があるかでサイズも決めたいと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/8 01:13:57

実際の経験等も加え、工具の情報を多く教えていただいたhikooktorazoをベストアンサーにさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。okometaktateさん、ai_shimizu_kaeruさんも、ありがとうございました。
圧着ペンチはマーベル、WPプライヤーはKNIPEX 8701-250 ペンチはHOZAN P-59-175 にしてみました。頑張ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(43,489件)

《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
【派遣】一般事務/大手通信Gr/第二種電気工事士資格保持...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
未経験歓迎の電気工事士 
  • 株式会社ライトアップ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県豊山町豊場(大字)
電工ナビ
【愛媛・今治】電気工事士 ※地域に根差し、幅広い工事実績...
  • 株式会社セトデン
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛媛県今治市波止浜
doda
【設備工事】 電気工事って難しそう?蛍光灯を替えた事が...
  • 大輝電装 株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド
《名城公園駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポー...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.3万円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2018/3/413:13:47

いいえ、最近似たIDをわざわざ使用した嫌がらせを受けてるので長時間放置しないようにしてるだけですよ。
他の方の返信を見ている限り、ホーザンのセットなど買わずにそう言った工具専門店(確か新宿に有名な店が、店舗探すの面倒ならアキバのそう言った工具セットを扱ってる所で聞いてみる事です。(しかしセットでは買わないw)

ガッチャンストリッパーはより線用なこと。VVFストリッパーは比較的すぐ壊れること。
圧着ペンチは中までで用は足りる(一種含めて大スリーブは出題されない)が、大まで使えるタイプの方がてこの原理で締めやすい。

工具セットの代金の大半は圧着ペンチとストリッパーの値段である。

このくらいで役に立ちますか?

oko********さん

2018/3/315:23:02

圧着ペンチは、それでいいかと、私は普段、リングスリーブより、圧着端子を使用する方が多いので、あまりリングスリーブ用の圧着器は気にしてないのですが
他のメーカーのは、持つところが長く使いづらいかと
ナイフは、初めはどれも使いづらいし開閉は固いです。
ホーザンの電工ナイフは使ったことないですが
ナイフにあまり差がないかと
本番までに、油をさして、何度も開閉を繰り返すとスムーズになります。
使いやすさは人それぞれですね!
私は25年ぐらい工事をしてますが、ドライバーはベッセル、ニッパーはメリーとか色んな工具を使って、この工具はこれっていうものが、見つかります。他の人を見てると、何でそれを使うの?ってあるし、逆に何でそれ使ってるの?って言われたり
工事以外で、あまり使用することはないかと
プレイヤーはたまに
水道管のパッキン替えたりで使用したり、ペンチはちょっとした釘を打ったり、抜いたり、何か切ったりで使用することはあるかもしれませんね!
逆に仕事で使う沢山ある工具
を家に持ち帰ることはあまりないですから