ここから本文です

愛する人に平穏でいてほしいと思うのはエゴなんでしょうか?

koa********さん

2018/3/302:01:43

愛する人に平穏でいてほしいと思うのはエゴなんでしょうか?

好きな人が幸せであってほしいと思うのはごく自然な愛情のように思えますが、突き詰めていくと、「彼(彼女)が傷つきませんように。困ったことになりませんように」と願っている自分に気付きます。

ですが、彼(彼女)自身が、「傷ついても構わないから戦いたい」「トラブルに陥っても良いから好きなことをしたい」と思っているなら、「傷付かないように」「困ったことにならないように」という私の願いは、自分のエゴを満足させたいがための単なる我が儘ですよね?

とすれば、こういう思いは愛ではないんでしょうか?

皆様、どのように思われますか?

閲覧数:
101
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_i********さん

2018/3/410:55:47

他人にこうあって欲しいと望むのはエゴでしょう。
愛はエゴです。

幸せを願うのも愛だし、願っていても黙って邪魔せず耐えて相手を尊重するのも愛です。

無償の愛だってそれもエゴです。

他人にこうあって欲しいと望むのはエゴでしょう。
愛はエゴです。...

質問した人からのコメント

2018/3/9 07:58:38

無償の愛もエゴ、母性愛もエゴ、これもエゴ、あれもエゴ、たぶんエゴ、きっとエゴ。
考えて区分けをしてどうなるものでもないんですね。
無償の愛をささげたいというのが、自分に酔っているということなのかなぁ。

皆様、ご回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jah********さん

2018/3/302:07:44

愛情です立派です。
自分には無い感情です。
相手からの愛情が認識できているなら
相手がどんな発想でいてもかまわなく無いですか?
そうしてることが本人にとって幸せなら
価値観が合わないと感じるなら別れるべき

rdy********さん

2018/3/303:57:01

自分自身の欲求やエゴも有っても、
相手の幸福を願う事が優先して居れば
立派な真の愛です。

只闇雲に恋愛感情に
燃え上がって
利己的欲求をぶつけ合う
利己愛を純愛と
勘違いする人々が多い中……。

相手の幸福を優先する
観念は
同じ観念の相手と
巡り逢ったら

一時の恋愛感情……等、
遥かに超越する
真の信頼感と絆を得て
掛換えの無い
(他に換え様の無い)
御互い同士に
成り得ます。d(^-^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2018/3/304:08:56

>koakuma_oiran19920510さん
>愛する人に平穏でいてほしいと思うのはエゴなんでしょうか?

はい。

>こういう思いは愛ではないんでしょうか?

余計なお世話

hay********さん

2018/3/306:28:07

最上位の愛と認識しています。