ここから本文です

何年か前にも同じ質問をしましたが、改めて…125ccのスクーターを普通自動車の免許...

isamu-superstarさん

2018/3/303:18:52

何年か前にも同じ質問をしましたが、改めて…125ccのスクーターを普通自動車の免許で運転(操縦?)できる時代は来ますか?

閲覧数:
409
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2018/3/307:59:16

それより原付免許が廃止されるべきでしょう!?

そもそも公道を走るのに技能試験がなく学科と簡単な講習だけという免許が存在することがおかしいのです。

いっそ原付免許を廃止して二輪と四輪を完全に分けるべきでしょう。

大型二輪免許・・・・・・・・・全ての二輪車の運転が可能

普通二輪免許・・・・・・・・・400cc以下の二輪車の運転が可能

普通二輪免許(小型限定)・・・125㏄以下の二輪車の運転が可能


このようにしてそれぞれにAT限定をつけるのが望ましい!

30キロ速度制限や二段階右折などの規制があり尚且つ125㏄クラスのスークターと電動アシスト自転車の充実で50㏄バイクの利用価値は今後必要なくなります。

質問した人からのコメント

2018/3/7 06:07:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2018/3/320:22:45

来ないよ。


万が一、免許区分がそうなったとしても、それができるのはその法改正後に普通自動車免許を取った人だけ。

それまでに免許を取った人は「50ccに限る」って限定される。125を運転したければ、限定解除のために運転免許試験場か教習所に行かないといけなくなります。

トラックなんかの免許の変遷を見れば、想像できるでしょう。

ham********さん

2018/3/317:08:38

30年以上前から言われ続けていて
いまだその時代は来てないので、もう来ないでしょう

kaz********さん

2018/3/311:49:32

来ないと思います。

kun********さん

2018/3/309:26:37

来るとしたら排ガス規制等で中古も含め50cc以下が走行不可になった時でしょう。
おそらくその頃には電動機付自転車、原付ならぬ電付になってるでしょうね、ただし免許の縛りは排気量で無く出力、出力は現行法に沿うかたちで。
残念ですな(笑)
さっさと二輪免許取りにいきなはれ

tak********さん

2018/3/309:09:05

こないでしょ。原付の免許が付いていて、それで乗ってる人間は多いけどバイクに乗る時のマナーが出来てる人間なんてそんないないし、これ以上増えたら危ないだけ。原付ももっとちゃんとした教習受けなきゃダメ。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る