ここから本文です

ミラーレス一眼を購入しようと思っております。

tds********さん

2018/3/312:28:54

ミラーレス一眼を購入しようと思っております。

優先順位は
1.画質
2.コンパクトかつ機動性に優れる

迷っている機種は
・SONY α6000
・Panasonic LUMIX gx7-mark2
・オリンパス OMD E-M10 mark2
です。

皆様ならどれがおすすめですか?
この三種の価格帯なら予算内なので価格は気にしません。

補足補足ですが、夜景なども綺麗に撮りたいと思っておりますので暗闇に強い機種がいいです。

閲覧数:
209
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fds********さん

2018/3/316:25:21

今すぐに買うならパナソニックGX7mk2がいいと思います。
mark3が発表されたので、おそらく最近の傾向だとマーク2の価格が上がると思います。
今なら底値でお買い得です。

オリンパスのE-M10mk2はマーク3が発売されて、かなり価格が上がったので、新型は買いにくくなり、E-M10mkⅡの価格が上がっています。
底ねでは6万円くらいでダブルズームが買えたのに、今は7万円くらいになってしまい、
E-M10mk3の価格が順調に下がってきているので、今、E-M10mkⅡを買うのは割高に感じます。

E-M10mkⅡ持ってますが、GX8(GX7mk2のほうが新しい)と比べると、豆球の灯りの部屋でGX8はAF作動しますが、E-M10mkⅡは作動しませんでした。
暗いとこでAF使いたいならパナソニックのほうがいいかも。

と言うことで、オススメはパナソニックのGX7mkⅡ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/3/909:00:24

画質の点では、確かに「重箱の隅を突っつく」レベルで
センサーが大きなSONYが有利ではあるけど

そのメリットに有り余るほどのデメリットもある!センサーが大きいと言うことは
側ボディーが大きくレンズも大きい!!
要するに重くて大きいっていう事
だから根本的には①と2は相反する要求になります!
ま~~APSと4/3ですから・・
そこで「画質なんて・・気にしたってしょうがない
極普通の撮影なら1/2.7の極小センサーのコンデジと
35㎜フルサイズの一眼レフだってA4プリントで
見分けられる人はほとんどいない・・・
ただレンズや広角、望遠・・と言う撮影技法に差が有るので
そこで見分けられることは有るけどね

っていう事で、小型軽量のメリットがある
OlympusかPanasonicでしょう

そしてOlympusは昔からの「カメラ」メーカー
Panasonicは家電メーカーで昔から「ビデオカメラ」の技術は有る
動画も考えているなら、Panasonicが良いのでは?

yah********さん

2018/3/908:47:51

センサーサイズで言えば大きい方のα6000。
でも、手振れ補正がないα6000はやや不利ですね。
パナかオリンパスで良いと思います。
レンズもコンパクトですし。

tab********さん

2018/3/316:51:02

カメラって、性能も大事ですがそれ以上に重要なことはカメラと貴方のフィーリングです。

正直なところ、素人が使う分には「性能」差を感じることはないし、
画質も好き嫌いがあるので、一概に「ここがいい」とは言いにくい。
逆説的になるけど、気に入ったカメラであれば画質が少し悪くても、それが愛嬌のように思えてくるもんです。
(ミラーレスになると本体以上にレンズ性能もありますので)

どれもいいカメラだとおもいます。
なので、
貴方が触ってみて、一番しっくりくるもの。
撮ってみてシャッター音や、シャッターを押したときの感覚などが合うもの
なによりも
あなたが写真を撮っているイメージがわくカメラを選ぶことをお勧めします。

どんなに素晴らしいカメラでも、あなたが「これ違うよな?」って思うのであれば、写真から遠のく原因になるし、
それいじょうに、写真にその気持ちが映り込んでしまいます。

アバター

ID非公開さん

2018/3/313:10:52

ソニーは像面位相差AFだから暗い場所でピントが合わない。ソニーで唯一コントラストAFなのはα7SIIかな。パナソニックの機種と同じ程度に暗い場所に強い。

一般人が費やせる費用のカメラで夜景に強いのはパナソニックのLUMIXブランドのミラーレスだと思う。

oos********さん

2018/3/312:48:42

この3つならオリンパスが好きです。でもパナソニックでもソニーでもいいと思います。はっきり言って大差なしです。ファインダーをのぞきやすいのはオリンパスですね。暗いところはソニーがやや有利です。ソニーはレンズがでかいので機動性は若干劣ります。パナソニックは今が底値でお買い得だと思います。