ここから本文です

エクセルに画像をダブルクリックで挿入する方法があると思いますが、うまくいきま...

mn4********さん

2018/3/315:51:45

エクセルに画像をダブルクリックで挿入する方法があると思いますが、うまくいきません。以前にこちらで回答にあった以下のマクロをコピペしてみたのですが、この式だと画像にリンクを張って表示するようになっている

ようで元の画像が消えたり保存場所を変えると表示されなくなってしまいます。この式を応用してエクセルに画像が保存できるようにできないでしょうか?
■使用マクロ■
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, _
Cancel As Boolean)
Dim PicFile As Variant
Dim rX As Double, rY As Double

If Intersect(Target, Range("B6,B29,B54,B77,B102,B125")) Is Nothing Then Exit Sub

'[ファイルを開く]ダイアログボックスを表示
PicFile = Application.GetOpenFilename( _
"画像ファイル,*.jpg;*.jpeg;*.gif;*.tif;*.png;*.bmp")
If VarType(PicFile) = vbBoolean Then Cancel = True: Exit Sub

Application.ScreenUpdating = False

'画像を挿入
With ActiveSheet.Pictures.Insert(PicFile)
rX = Target.Width / .Width
rY = Target.Height / .Height
If rX > rY Then
.Height = .Height * rY
Else
.Width = .Width * rX
End If

'セルの中央(横方向/縦方向の中央)に配置
.Left = Target.Left + (Target.Width - .Width) / 2
.Top = Target.Top + (Target.Height - .Height) / 2
End With

Application.ScreenUpdating = True
Cancel = True
End Sub

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2018/3/416:41:14

With ActiveSheet.Pictures.Insert(PicFile)

.CopyPicture 'クリップボードにコピー
.Delete '画像を削除
End With
ActiveSheet.Paste '画像を貼り付け
With Selection

質問した人からのコメント

2018/3/8 16:55:20

様々なご回答ありがとうございます。それぞれ試させていただき、非常に参考になりました。
そのなかでも一番手軽に修正が実現したこちらの回答をベストアンサーとさせていただきました。
本当にありがとうございましたm(__)m