ここから本文です

今年大学受験を終えた者です。 津田塾大学の学芸学部英文科か、明治大学の国際日...

has********さん

2018/3/316:44:39

今年大学受験を終えた者です。
津田塾大学の学芸学部英文科か、明治大学の国際日本学部のどちらかに受かればいいなという気持ちで受験し、津田塾大学のみ合格したので、津田塾大学に進学しようと思っていました。

しか

し、本日明治大学から繰り上げ合格をいただきました。

どちらに進学するかとても悩んでいます。

偏差値からすると断然明治大学なのですが、就職を考えるとやはり津田塾大学なのでしょうか。
立地や共学という点でも明治大学にひかれている自分がいるのですが、将来を考えるととても悩んでしまいます。

みなさんのご意見をお聞きしたいです。

補足改行ミスすみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/912:43:26

私は津田塾を推します。
理由は、輝かしい歴史は別として、今現在の実績です。

まず、津田塾英文の4年生は、英検1級は「ただの人」です。
法廷通訳、医療通訳など、高いレベルの英語力を徹底的に鍛えています。

大企業、特に資生堂、カネボウ、JAL、など、津田会があるほど同窓生が多く、その繋がりは非常に深いものです。

ついでに、英文科卒の7割が、繋がりが深い早稲田、一橋の卒業生と結婚、その殆どは在学中からの縁です。

津田塾は名前だけのお嬢様大学ではありません。
女性の立場で社会貢献を目指す才媛の集まりです。

あなたの目で確かめてください。

津田塾には国立を蹴った学生が半数以上存在します。
これも確認してください。
そして、採用する世代からは、明治などとは比較にならない津田塾生への絶大な支持があります。

明治に行けば一般職、津田で鍛えれば総合職の人生が待っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2018/3/918:00:26

いくら国際なんとかという意味不明な学部名とはいえ、後者だと思います。

偏差値、知名度、ブランド力、ネームバリュー、人気などなど。

mea********さん

2018/3/915:18:53

進学校からも明治に進む人はいますが、
早稲田全学部落ち、
中央全学部落ち、
最後の頼みの法政も落ち、
国立には届かないような、敗北組です。

仲良しがひとり津田に行きましたが、首都大東京合格を蹴り、英文を選んでマスコミで活躍しています。
そこは祖母、母が津田で津田信仰が特別強いお家でしたが、結果正解でした。
英語はペラペラです。
実績が伴わない名前はないですよ。
出身大学別年収ランキングでも津田がダントツ高いです。

明治→2流の負け組みです。

bes********さん

2018/3/504:19:00

親世代は津田塾大学というでしょうが、今は明治大学の方がいいと思います。

多分英語がお好きだと思いますが、明治大学は文部科学省スーパーグローバル大学指定校です。早慶上智もそうですが、英語教育や海外留学制度に国から補助金が出ていて海外からの留学生も多いのが特徴です。
明治大学はハーバード大学やUCバークレーなどの世界トップ大学と協定していて多くの学生が留学しています。勿論留学先の科目も単位認定してくれるので4年で卒業できます。また国際日本学部独自でフロリダのディズニーワールドで半年間の留学があり、単位になる上に本場アメリカのディズニーホスピタリティーを学べ多くの学生が留学しています。
就職も明治は早慶に次ぐ大企業総合職に内定しているので、語学を活かしてグローバルな活躍もできると思います。
キャンパスも中野駅すぐで利便性抜群ですし、共学もいいですよね。
規模も大きな大学なので、サークルも沢山あり大学生活は充実すると思います。

yas********さん

2018/3/415:24:06

津田塾の英語教育は半端ではありまあせん。明治なんて問題になりません。
但し、学生が女性だけなので、あなた次第ですが、明治は人が多すぎすぎて、まともな(一人一人に)教育が出来ないのでは。に)私だったら100%津田塾をお勧めします。

idh********さん

2018/3/318:31:11

偏差値からすると断然明治大学です。
就職を考えてもやはり明治大学です。

女子大の偏差値の低下傾向は見るに耐えません。
フェリスとか昔はマーチより難関だったのですよ。
20年後なんか完全にF扱いですよ。

20年後、、、
娘「お母さんは大学どこ出たの?」
母「津田塾よ」
娘「えっ!あ、あのエフラ、、、(絶句)」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる