ここから本文です

憲法を改正して医療行為を医師の独占とせずに看護師をはじめとしたコメディカルに...

アバター

ID非公開さん

2018/3/317:40:39

憲法を改正して医療行為を医師の独占とせずに看護師をはじめとしたコメディカルにも許容しなければ医療で国家が破綻しませんか?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2018/3/410:54:13

AEDを医療器具だと医師にしか認めなかった結果、高円宮殿下が手遅れで亡くなりました。慌てて一般人にまで解放した結果、今では全国で多くの人の命が救われています。医師や医師を忖度する厚労省の独占欲の結果、殿下は命を落とされたのです。

救急退院に気管挿管を認めた結果、これもまた多くの命が救われています。無医に比べれば業務で病人と関わっている人に、一定の医療行為を認めるメリットが大きいです。

確かに医療は高度な知識と経験が必要な世界だと思いますが、医師がその場にいない以上、準専門家である看護師にも一部を開放すべきだと思います。

実際新米の医師に比べれば看護師の方が注射は上手ですし、知識だってそんな事も多いです。

それが嫌なら外国並みの医師の人工比率にすればいいのです。先の方がお書きの通り医師の数を増やすのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/4 15:32:43

ということは医師会次第ですね!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,137,597件)

医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
災害医療センターでの受付入力事務
  • (株)solasto 立川支社
  • 契約社員 正社員
  • 月給16.5万円〜
  • 東京都立川市緑町
求人アスコム
[社]在宅医療クリニックの医療事務・一般事務
  • ホームクリニックえにし
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都練馬区石神井町・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
医療スタッフ
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部:お仕事no.X20403673
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市南区
イーアイデム
医療ソーシャルワーカー
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30.5万円
  • 神奈川県川崎市川崎区
メディックネット
医療・介護系企業での受付
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県宇都宮市
ランスタッド
受付/歯科医療
  • スマイル歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県藤沢市
シフトワークス
介護系事務/医療事務、医療秘書
  • 株式会社かんでんジョイナス
  • 派遣
  • 年収200万円〜350万円
  • 大阪府大阪市東成区
イーキャリアFA
その他(療養型医療施設)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 年収248万円〜312万円
  • 兵庫県三木市
ケアキャリ
医療器具の再生業務・管理
  • (株)ムトウ SPDセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ulu********さん

2018/3/410:17:24

医師を増やせばよい。