ここから本文です

中央道は暗い印象 東名に比べて。わたしだけ?

mit********さん

2018/3/321:17:21

中央道は暗い印象 東名に比べて。わたしだけ?

東京から名古屋方面に向かう高速道路といえば、代表的なのは「東名高速」と「中央道」ですが、東名高速は海沿いを通るためか、なんとなく明るい印象があります。一方で、中央道は山梨など地味なところを通る上、山間部が多いからか、暗くて不気味な印象があります。大変失礼ですが。。。

こんな印象わたしだけでしょうか。

関連自治体の方、気を悪くされたらお詫びいたします。

閲覧数:
234
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/3/400:13:15

仰るとおりですね。
伊那、飯田、過ぎると、恵那山トンネル抜けるまで暗い感じですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam********さん

2018/3/420:37:53

東名高速道路は大井松田の辺りを除いては単調です。
カーブや登坂も中央高速に比べたら少ないです。
ある意味、気楽に走れると言えるかもしれません。
その点、中央道は山際を走るのでカーブや斜度もキツイです。
気が抜けません。それに東名道は輸送車が多いので街路灯の少ない所でも車のライトで明るいです。
トラックはリミッターが付いているので、暴走しないので安心です。
ただ車両の多さでは閉口しますが。

sai********さん

2018/3/418:18:58

東名高速道路などは100km以上に渡って片側3車線もあるのに片側2車線しかないからでしょうか?
同感です。
母の実家のある山梨県に行く時同じように感じていました。

mer********さん

2018/3/406:35:02

節電とかで、ケチっているから。

上信越道や関越道も暗いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/3/402:19:48

不気味とは思いませんけど、山間部が多いせいか、暗いと感じますね。

要所要所は、明るいとか、そうでなくても反射板とか沢山ありますが、反射板の多さからしても、それだけ山間部でカーブがきついとも言えますし。

でも、暗い故に、下りで笹子トンネルと抜けた先の夜景とか綺麗ですね。

最近は、あの辺りも、勝山や塩山界隈とかの盆地の北東の丘陵地が、夜景スポットとしてもして紹介されたりも増えました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2018/3/322:34:53

私も同じ印象です。山岳区間を通るので、カーブやアップダウン、トンネルが多いですね。
東京口は唯一2車線(最近は3車線区間を無理やり作っているけど)なので、渋滞もひどい。
今はまず新東名を使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる