ここから本文です

書き置きタイプの御朱印を頂いたのですが、直書きの空いてる所に貼ろうかと思いま...

cac********さん

2018/3/323:06:55

書き置きタイプの御朱印を頂いたのですが、直書きの空いてる所に貼ろうかと思いますが、見た目やっぱり汚くなりますか?
書き置き専用御朱印帳もあるみたいですが、そっちのがやっぱり良いです

か?

使用してる御朱印帳は、蛇腹タイプです。

閲覧数:
622
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sul********さん

2018/3/408:07:32

実際に貼り付けた画像です。右が貼り付け、左が直書き
糊は普通のスティック糊です。全面に塗って貼り付けました。
(化学糊は時間が経つと変色・変質するから避けたほうが良いと聞いています。)
ただ、水っぽいタイプだとフニャフニャになって皺になりやすくなります。(墨が滲む可能性もあるので敢えてスティックタイプを使用しています。)
書置き専用を試したことはないので何とも言えません。

実際に貼り付けた画像です。右が貼り付け、左が直書き
糊は普通のスティック糊です。全面に塗って貼り付けました。...

  • sul********さん

    2018/3/410:13:06

    貼り付けるときは、一枚紙を置いて、その上からプレスすると良いでしょう。直接押さえつけると皴の原因になります。

質問した人からのコメント

2018/3/6 23:12:53

ありがとうございます!
上手く貼れるようにアドバイス通りにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/3/600:25:17

私も貼り付けたことがありますが、特に気にならなかったです。
のりはスティックのりがいいと思います。水のりはふやけてしまいますし、テープのりは粘着が弱いのと、のりを付ける際に破けそうなので。

kaj********さん

2018/3/407:11:35

見た目はやはり、よろしくはないと思います。
しかし表具師さんに依頼すれば、ほぼ完ぺきに仕上げてくれますよ。