ここから本文です

大学受験について。

アバター

ID非公開さん

2018/3/323:56:43

大学受験について。

私は今まで女子大を受験しようと思っていたのですが、先輩に「共学は考えてないの?」と言われて、共学も視野に入れようと思い始めました。

ただ私自身、学力がものすごくある訳でもなく、中堅の共学は倍率が高くて自信がありません…。また普段からよくいるのは女子です(高校は共学です)。

そういう面を含めて女子大を志望していたのですが、ネットの評価は厳しかったり、就職にも向かないとか書いてあったりでものすごく揺れています。

受験まであと1年あるので勉強はこれから頑張りますが、大学生活では勉強も遊びも謳歌できたらな…と思います。
・共学のメリット、デメリット
・女子大のメリット、デメリット
答えられるものだけで大丈夫です!ご自身の経験や感想で構いません。

長文ですみません…。要は「共学、女子大それぞれの評価はいかほどか」というのを聞きたいのです。
今から受験が怖くて仕方がありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gae********さん

2018/3/401:00:30

同じ偏差値でも、女子大の方が倍率が低く、中高年の方からの評価(イメージ)は女子大の方が高いです。
女子大は異性との出会いがないかと思うかもしれませんが、大学を越えての交流(サークル)は盛んで、むしろ女子大の方が、女子大というだけでモテます。
女子大の就職支援は、大規模校よりも手厚いです。
金融業界には、一般職としての一定枠がありますので、金融業界に就職したいならばおすすめです。
ここ数年は、倍率が低く、イメージが良いので、GMARCHの滑り止め校として受験されることが多いです。
第一志望を共学として、併願に女子大を受験すれば良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/10 14:56:38

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2018/3/714:05:23

よく言われるのは、総合職なら共学で一般職なら女子大とかですね。でも実際は逆パターンも普通にあります。
大企業に行きたいとか、男性と対等にしっかり働きたいなら、共学で偏差値高い大学が有利です。一般職でも大企業だと、最近は高偏差値の共学校が有利みたいです。
女性らしい生き方、働き方をしたいなら女子大でも全然問題ないと思います。
私が行っていた女子大は、就職率自体はかなり良く、第一希望かは別として就職希望者ほぼ全員就職出来ていました。小規模なために一人一人への面倒見が良かったのと、地域からもそれなりの評定があったらしく地元の銀行や中堅企業や役所、資格を生かして幼稚園小学校などへの就職が多かったです。大企業に行く人も中にはいます。学年で数人は付属の大学院に進学してます。
恋愛に関しては、私はあまり興味が無かったので合コンとかの話は全然聞かなかったです。おそらくやっている人はやっているのでしょう。私は一時期インカレサークルに入っていてそこで他校の男子と関わりもありましたが、恋愛がしたかったわけではないので何もありませんでしたね。今思えば少し勿体無いことをしたのかもしれません。

fle********さん

2018/3/400:50:31

共学 イケメンの彼氏ができやすい
女子大 周りの異性がいないので勉強に集中できる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる