ここから本文です

現在高1です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/400:06:35

現在高1です。

なんで漢文って学校で習うんですか?
漢文に限らずほぼ全てにおいて言えることなんですが。

教科書のはじめのページあたりにはしがき?みたいなので◯◯(教科名)を勉強するにあたって とかその教科の説明・解説みたいなことが書かれているのですが漢文だけそういうふうなこどが書かれてなかったので、思いました。

古文を習うのはまだ少しわかります。実際、古文の文法とか少しですが理解できておもしろいです。
ですが、漢文ってなんですか?
あれやって使うときありますか?
なんで漢文やるんですか?
中国語でも話せるようになるんですか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/3/400:17:47

おそらくほとんどの人が生涯実生活で使うことがないであろう授業内容はたくさんあります。古文もそうですし、高等数学を必要とする人も一部の人だけです。
質問者様は「古文は面白い」と感じていらっしゃるようですね。それこそが授業を受ける意味だと私は思います。
好きこそものの上手なれという言葉があるように、もしかしたら質問者様は将来歴史学者になるかもしれません。可能性は低いですが。その段階になれば漢文を読み解く必要性を感じることになるでしょう。
他の教科も同様です。自分には将来にわたって高等数学は必要ないと考えるなら、その授業中は寝ていればいいんです。必要になるかもしれないと考える人の勉強を邪魔さえしなければいいのですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2018/3/400:10:28

高校生と言えば、まだまだ未熟者です。
言い換えれば、可能性が無限だいな年代です。

様々な分野に興味を持ってもらう為に、カリキュラムの一環として取り入れられています。

だから、不必要だと思う事も勉強させられます。

必要な事だけ勉強したいなら、自分の専門分野をさっさと決めてしまって、その進路に向かって一直線に突き進みましょう。