ここから本文です

半分愚痴ですが聞いてください。

アバター

ID非公開さん

2018/3/411:28:30

半分愚痴ですが聞いてください。

同居嫁27,,歳です。
厳しい言葉はご容赦ください。
うつとパニック症状になりました。

旦那と私は昨年10月に結婚しました
結婚と同時に義祖父の土地に家立てました。
土地代は援助してもらいました。
頭金は旦那です。

隣近所には旦那の祖父
旦那のおば
旦那のいとこ
歩いて数分のところに旦那実家があります

義父は『お嫁さんが気を使うから実家で住む。』といい、

義母は『義父に不眠で悩まされてた。心臓が痛くて倒れるときがある。ずっと新居に住みたかった。』だそうです

今は
近所の実家には義父と長男夫婦
新居のお家には私、旦那、姑
が住んでます。

共働きのため夜が遅いので、家事をやってくれる、との話でした。


義母ははじめは気を使って良くしてくれたものの、嫁に慣れてくる(?)と

1嫁は犬が苦手。なのに犬を買ってくる、室内で放し飼いにする

2一言多い、ズケズケ本音を言う。

3自分のペースに嫁を合わせようとする
洗濯機を勝手に使うなとか。

4義理の兄(高学歴、高収入)がお気に入りで何かにつけて比べる(これが一番つらい)

☆兄貴の昔の自慢話ばかりする。
☆旦那の話はしない!

☆二人共働きなのですが、『二人合わせても給料もボーナスも兄貴に勝てないの?』とか兵器で言う


これらが辛いこと旦那に言いました
『お前が気にしすぎ。大したことない』

『結婚前に同居を許してくれなかったお前の父親が悪い、母は何も悪くない』
(結婚前に同棲の許可をお願いしましたが父が認めてくれませんでした。)

といわれ、なにも話を聞いてもらえませんでした。

現在実家療養してます。


薬の副作用やうつの症状が辛いです。

この先、不安です。

補足補足です。
書き忘れてましたゴメンナサイ
旦那は3人兄弟の末っ子
義母は真ん中の兄(転勤族)がお気に入りです

閲覧数:
192
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/3/411:55:03

ご主人が味方になってくれないのが一番の問題ですね。
そして、そこには根深いものがありそうな気がします。
お姑さんがお義兄さんをお気に入りなのは昔からなのでしょう。
そして、ご主人はその事でずっと寂しい思いをして来たのだと思います。
子供にとって他の兄弟ばかりを母親が可愛がる事程悲しい事はありませんから。
それなら、母親のお気に入りになる事は諦めて、別のところに目を向けた方が良いのにと第三者からは思えます。
でも、それが中々できないものなのですよね。
ご主人もそうなのだと思います。
だから、母親と同居する事で、やっぱりお兄ちゃんよりお前の方が親孝行だねと言われたい気持ちが強いのでしょう。
お姑さんは悪くないと言いきるのは、ご主人にとってはお姑さんにとっての良い息子である事が一番大事だからです。
簡単に言ってしまえば重度のマザコンだという事です。
こういうご主人のような人を変えるのはご主人自身が自分がなぜそう感じるのかに気付いていないので非常に難しいです。

あなたにとってはご主人が悪かったと言ってお姑さんを追い出してくれる事が最良の対応ですが、残念ながらそれは難しいと思います。
ご主人は母親は正しいし自分にも問題はなく、あなたが馴染めないのが悪いのだと思っていますから。
同棲をお父さんが認めなかったのは親としては当然の気持ちです。
それでうまく行かなかったら、損をするのは女性側ですから。
そこを責めるのはご主人がいかに何もわかっていないかです。

実家で養生して落ち着いて戻ったとしても、同じような事が繰り返されるのはまず間違いありません。
まだお子さんもいないのなら、別の道を探した方が良いですよ。

  • mar********さん

    2018/3/413:13:36

    補足を拝見しましたが、末っ子なら普通は一番可愛がられる事も多い立場です。
    それが違うのですから、余計に心中に複雑なものがあるのでしょう。
    大人になっても結婚しても、母親の愛情を貰える事が一番大事なままなのだと思います。
    パニックを起こした妻に対して、ここまで冷たい事を言える夫はそういません。
    妻が実家に戻ればすぐに様子を見に来るのが当たり前です。
    ご主人は自分に問題があるかもしれないとは全く思っていないのですから、あなたには酷ですがあなたが好きになったご主人ではなく、現実のご主人を見た方が良いですよ。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/4 14:27:34

そうなんですか。普通の旦那は様子見に来てくれるんですね。3週間に1回来てくれたらいいほうです。普通の旦那さんは心配してくれるんですね。なんだか悲しくなってきた。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2018/3/411:56:53

姑のせいで鬱病とパニック障害になったなら、別居しましょう。

a_g********さん

2018/3/411:48:14

あなたの親御さんの愚痴…しかも嫁入り前に同棲が出来無かった事の批判。

別れては。

戻っても又、威嚇回避で悪化するでしょう。

御子様が居ないし良いのでは。

御主人が非常識、責任感が無い為、病気になったのでは。

これは自覚の問題だし、変わら無いかも…。

次へ。

mao********さん

2018/3/411:40:20

別れましょう。

結婚なんて鬱になってまで続けるものではありません。

私(男ですが)も離婚歴がありますが、今は「あのとき離婚して良かった」と思っています。


あなた、お子さんいますか?

いたとしても大丈夫です。

私の妹も子供2人を抱えて離婚して(旦那の浮気で捨てられた)元旦那に何の援助もしてもらえなかったですが、なんとか子供2人を社会に送り出せました。

ウチは親が早くに亡くなったので親からの援助なんて無くてです。


あなたが健康ならば全て何とかなります。

ekk********さん

2018/3/411:39:36

姑が同居しなければ、問題のほとんどが解決するのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる