ここから本文です

交通事故 人身事故と物損事故の罰金と減点の違いを教えてください。

eri********さん

2018/3/411:47:14

交通事故 人身事故と物損事故の罰金と減点の違いを教えてください。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/3/415:22:55

そもそも日本の運転免許に
減点などという制度は有りません

あるとすれば加点です

物件事故では基本処分は有りません
(家屋や店舗に突っ込んだ場合や当て逃げ事件は別)

人身事故の場合
過失割合(専らの責任か否か)と
被害者の提出した診断書の全治見込み期間で
処分の内容は大きく変わってきます

質問した人からのコメント

2018/3/8 13:37:10

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jur********さん

2018/3/412:17:26

人身事故の場合過失(過失の大きさにもよるが)があれば罰金、違反点数が課せられるが、物損事故の場合罰金、違反点数が課せられることはない。


また警察の記録上は「事故」とは人身事故のことを指し物損事故は正確に言うと「事故」とはされない(警察などの運用上での話)。

よく統計などで「事故件数」とあるのは全て「人身事故」であり物損事故は含まれていない。