ここから本文です

「タイヤ選びは新車装着タイヤを基準にし… …タイヤの性能を落とすと車の性能も落...

jh2********さん

2018/3/411:54:33

「タイヤ選びは新車装着タイヤを基準にし…
…タイヤの性能を落とすと車の性能も落ちる」

と、タイヤメーカーがTVCMで言っていますが、新車装着タイヤ以下のタイヤって売っているんですか?

補足質問が足りなかったです。

新車装着タイヤはコストが優先されるので、そのタイヤメーカーの最低限の物が装着されると聞きました。

同じメーカーで、新車用より性能が低い物ってあるのか疑問に思いました。

閲覧数:
423
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2018/3/412:43:52

新車装着タイヤがポテンザだとしたら、ポテンザを選べば性能は落ちる事はないですよね。新車装着タイヤと言ってもスタンダードタイヤやコンフォートタイヤとかスポーツタイヤとか色々な種類があります。

で、例えばポテンザをはいている車種などのタイヤを交換する場合に、プレイズにする・・・・すなわち性能を落とすと車の性能も落ちるという事を言っていると思いまます。そのような車種なら「市販のタイヤもポテンザをお買い上げください」という事でしょうね。

また、新車装着タイヤがプレイズだとすれば、ほとんどのタイヤメーカーのほとんどの銘柄を選択してもタイヤ性能が落ちるという事はほぼ無いでしょう。が、アジアンタイヤなどの激安品を選んだら性能は落ちるので「当社のプレイズをお買い上げください」ってなことにもなるでしょう。

新車装着タイヤがポテンザだとして他社のアドバンなどの同レベルのタイヤを選ぼうとするなら問題ないでしょうが、そのような場合でもCMという事ですから、「他社のタイヤより我が社のしっかりしたタイヤを選んでください」と言う意味も含んでいるでしょう。

  • 質問者

    jh2********さん

    2018/3/412:49:01

    そうですね、どっちかというと「ウチのタイヤを買ってください」に聞こえます。

質問した人からのコメント

2018/3/5 18:39:13

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2018/3/412:33:06

コンパクトカー辺りだと、そのタイヤメーカー内で最安値の銘柄の商品が付いていたりする。
ただし、同じ銘柄でも市販品と新車装着品が同一の製品である保証はない。
名前は同一でも新車装着品は大量購入を餌に安値を要求されるし、場合によっては車に合わせた味付けも求められる。
コンパクトカーの場合価格を重要視され、同銘柄の市販品と比べて廉価版と言える物が付いていたりする。

なので、その場合質問者さんの認識は正しい。


が、ミドルクラス以上になると、ソコソコの銘柄のタイヤを履いている。
これも市販品と全く同一品である保証はないが、腐っても鯛。流石に市販のスタンダード品より劣るという事は無い。
新車装着時にコンフォート系の静かなタイヤが装着されていて、取り替え時に何でも良いやとスタンダード系の物に変えると、静粛性が落ちて五月蝿く感じる場合がある。

なので、その場合質問者さんの認識だと失敗する場合がある。

gri********さん

2018/3/412:28:49

昔、友人がランエボのタイヤの純正アドバンから中級エコタイヤのプレイズに履き替えたら、グリップが不足して加速時に真っ直ぐ走らなくなった。

と言っていました。まさに高性能車は高性能なパーツの塊です

確かに国産の大衆車はグリップは大したことはありませんが、安いアジアンタイヤだと燃費が落ちるケースが多いですし、ノイズは当たり前ですが、国産は静かです

すごい高性能車や高級車を買って、いざ消耗パーツであるタイヤを変えようとしたら、高くてびっくりして、粗悪なアジアンを買って、性能が落ちるのを警告しているのでしょうね

oos********さん

2018/3/412:01:14

タイヤも高級品・スポーツ向け・エコ向けなどありますのでグレードを変えることは可能です。またアジア諸国のタイヤは同サイズであってもかなり安いです。普通に走行する分には問題ないですが、スポーツ走行すると差が出ます。