ここから本文です

就職活動での『学歴フィルター』どう思います? 低学歴ってことは、これまで怠...

mom********さん

2018/3/414:17:46

就職活動での『学歴フィルター』どう思います?

低学歴ってことは、これまで怠けてきたからそうなったのであって、企業としては「そんな人は要らない」って思って、当然なんじゃないかな?

閲覧数:
564
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2018/3/806:38:46

学歴フィルターは多く集まり過ぎた応募者を絞るのには、最も効率的な方法であると私は思います。

何故なら、高学歴ということは中学・高校で継続して努力することができた、または地頭が良いということの証明になるためです。

勿論、高学歴だから仕事ができるとも限らないし、低学歴でも優秀な人も稀にはいるでしょう。

ですが、高学歴の方が優秀な人材が多いということは事実ですので、その中から企業のニーズに合う人、活躍してくれそうな人を採用すればいいだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trj********さん

2018/3/1021:06:05

勉強はできないが、発想力・クリエイティブな人もいます。
そういった人を捨てていることになりますね。
特に商品開発等では、そういった行った人も必要ですからね。

hsb********さん

2018/3/1017:31:59

学歴フィルターがあるから受験頑張った!

g_g********さん

2018/3/619:10:08

学歴も能力の内です。
高学歴な学生の方が職務遂行能力に長けているという傾向は間違いありません。
また今は極端な格差社会になりつつあります。上位の大学に優秀な人材が集中していますので、学歴による選考はあって当然です。

ron********さん

2018/3/503:12:27

どうせ採用されないんだから、はじめから分からせてあげてるだけ親切だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/3/422:31:14

学歴フィルターが最も必要になるのは、会社説明会です。

何も条件付けないと、説明会の定員は限られているのに、会場が「一学年に16000人も在籍している日大生」だらけになってしまい、「一学年に1000人しかいない一橋大生」が定員オーバーで参加できなくなったりするのです。

そうならないようにするため、企業が「一橋大生には優先的に参加してもらう」ことにして、「日大生は一定人数だけ受け付けて、一定数を過ぎたら定員オーバー扱いにしよう」と考えるのは、ごく自然な流れでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる