ここから本文です

簿記で質問です

tai********さん

2018/3/414:55:12

簿記で質問です

臨時計算書類作成時の分配可能額の算定では
なぜ自己株式処分の対価をプラマイゼロとするのでしょうか?

閲覧数:
225
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

2018/3/416:49:43

わざわざ誰かに教えてもらった訳ではないので私の解釈になりますが

解釈①
自己株式の取得の処理は資本の払い込みの逆である払い戻しの性質を持ちます
従って自己株式の処分は取得の逆である払い込みの性質を持ちます

自己株式の処分対価は払い込み資本額を表しているためその分は勝手に配当に回せません

これが自己株式の処分対価を分配可能額から控除する理由になります

臨時計算書類を作るということは臨時決算を行うということです
臨時決算を行うため原則として株主の承認を受けることになります

承認を受けるということは自己株式の処分対価額を「勝手」に配当に回すことにはなりません

つまり臨時決算時点の貸借対照表の金額に基づいて分配可能額を算定できることになります


解釈②
基本的には臨時決算は定期的な決算とは異なるタイミングで決算をするという時期が異なるという特徴に過ぎません(厳密には違います)
従ってその計算書類に基づく分配可能額は期末の計算書類に基づく分配可能額と同様に計算します

  • ske********さん

    2018/3/416:53:29

    臨時決算時点の貸借対照表に基づく分配可能額というと
    臨時決算を行わない場合に控除した自己株式処分対価を控除する必要がなくなるということになります

    少々分かりにくかったかもしれません
    申し訳ないです

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/3/5 22:33:55

まず自分は自己株式の処分対価が剰余金の一部だという
イメージを掴めていなかったせいでいろいろ勘違いしてしまいました。真摯な対応と回答ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,636件)

経理・会計・財務 ●簿記だけ→経理実務●未経験OK\東京電力...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
時給1400円!新大阪での経理事務/関西_経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
エンバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
[ア・パ]一般事務職、データ入力、タイピング(PC・パソコ...
  • 一般社団法人 日本自然災害復興支援協会
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西区新町
バイトル
【高田馬場】経理未経験歓迎!安定企業で正社員前提!
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mss********さん

2018/3/416:53:18

かなりあやしいのですが、
臨時計算書類は株主総会の承認を受けてるから、分配してもいいという話だったと思います。
臨時計算書類を作ってない=総会承認されてない、の場合は分配しちゃダメよって話だったと思います。
間違ってたらすみません。