ここから本文です

おすすめの本を教えて下さい。 私は、畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズが好き...

mik********さん

2018/3/415:22:17

おすすめの本を教えて下さい。

私は、畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズが好きです。
明るすぎず、暗すぎず、少し現実離れしてて、でも思い切りファンタジーだらけでもなく。

推理系のお話にもかかわらず、可愛らしいキャラクターが居るので、ホッコリできるところが好きです。
また、日頃の嫌な事を忘れられるので、読んで現実逃避できます。

自分で本屋さんに行って色々探してみたりするのですが、どうしても数が多くて迷ってしまいます。
こんな私に、何かオススメできる本をご存じの方がいらっしゃったら、どうぞ教えて下さると嬉しいです。
ワガママ言いますが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

********さん

2018/3/521:05:53

『ささらさや』加納朋子
『ななつのこ』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E7%B4%8D%E6%9C%8B%E5%AD%90
『配達あかずきん』大崎梢
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E6%A2%A2
『名探偵夢水清志郎事件ノート』はやみねかおる
『私が捜した少年』二階堂黎人

短編なら↓
『ほっこりミステリー』アンソロジー
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%E3%83...

質問した人からのコメント

2018/3/9 21:31:51

お二方共、本当にありがとうございました!
教えていただいたもの、全て読んでみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/3/417:17:26

小松エメルさんの「一鬼夜行」(ポプラ文庫ピュアフル)
時は明治の初め。若商人、喜蔵の家の庭に、百鬼夜行からはぐれた、少年の姿をした鬼、小春が落ちてきました。そのまま、喜蔵は小春と同居する羽目に。小春のせいで、喜蔵は妖怪がらみの事件に巻き込まれていきます。

パラレルワールドの江戸を舞台にしたのが香月日輪さんの「大江戸妖怪かわら版」(講談社文庫)
妖怪たちが平和に暮らす魔都「大江戸」。たった一人の人間の少年、雀はかわら版屋。雀をめぐる妖怪模様を朗らかに描きます。

ただ、「しゃばけ」を上回る作品は今もないと思いますし、今後も出ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる