ここから本文です

新築を計画中で工務店も決定しました。

アバター

ID非公開さん

2018/3/415:29:54

新築を計画中で工務店も決定しました。

構造材と屋根材について質問です。

標準では土台柱がホワイトウッド集成材なんですが、 +10万で檜集成材に変更出来ます。
工務店の方はしっかりとした施工であればシロアリ等の問題はないと言いますが、差額出してでも変更した方がいいでしょうか?
集成材か無垢材かも迷ってます。

屋根材はイーグルエクサとディプロマットと二スクカラーSGLというガルバリウム鋼板の3つから選択可能なのですが、どの屋根材がいいでしょうか?
太陽光パネルを乗せる予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/3/416:46:19

ホワイトウッドの集成材はシロアリに問題がない根拠は、防蟻剤を塗布するからです。防蟻剤の効果が薄れると、ホワイトウッドは柔らかく腐りやすいので最もシロアリに弱い材木ですので、お勧め出来ません。

差額を出してでも、土台にはシロアリが嫌う、ヒバ材の使用をお勧めします。

ローンが終わる前に寿命が来ない家であります事をお祈り申し上げます。

集成材は、樹齢の若い材木、間伐材等を貼り合わせて作る事が多いいのです。木の寿命は伐採した樹齢です。

ローコストと思いますが、杉檜でも半額で買える木が有りますので注意が必要です。安くて良いものはあり得ないのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/420:14:32

確かにローコスト住宅です。
    考えが甘いと思われるかもしれませんが、自分達がこの工務店に決めたのはまず断熱の施工がしっかりとした知識を持ってるなと思ったこと。確かに安い材料を使ってるかもしれませんが、差額を補えばすむこと…。素人の考えなので笑われるかもしれませんが、そこで建てた人の話や構造見学会を見て単純にいいなぁと思ってしまいました。
    土台にヒバ材を…ということですが、集成材でも構いませんか?
    工務店にオーダーするときに確認する事項等ありましたら、よろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2018/3/1016:59:58

防蟻屋です

シロアリの観点で言えば木の種類というより、土台が注入材(木材の加工の段階で防蟻、防腐の薬剤を染み込ませてる材木)が1番の予防かと思います。
注入材もいくつか種類があるのですが、個人的には土台に等間隔で小さな穴を至る所に空けて中まで薬剤を染み込ませてるタイプが1番安心します。
柱に関しては工務店にもよりますが、大体は防蟻屋を呼んでもらって新築予防工事を入れるとは思います。

屋根材は・・・・・・瓦屋さんが詳しいと思います( ̄▽ ̄;)

hir********さん

編集あり2018/3/415:47:55

土台でホワイトウッド笑
利益重視の工務店ですね。
注文でそんな工務店もあるんですね。他の材料も底辺の材料しかつかってないんだろうなー。
ちなみにガルバも安価な屋根です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる