ここから本文です

言う、話す、語る、述べるとの四つの単語には、何の区別がありますか

yxz6882000さん

2008/8/2622:11:28

言う、話す、語る、述べるとの四つの単語には、何の区別がありますか

私は中国人で、言う、話す、語る、述べるとの四つの単語には、何の区別があるか,よくわかりません。教えてください。

閲覧数:
7,799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/2820:14:38

英語にすると
言う(say)、話す(speak)、語る(talk,tell)、述べる(state,express)
のイメージです。

言う(一方的で、短い文を伝えるだけ)
話す(会話で、感情を伝えるか伝えないかを限定しない、広い意味で使える)
語る(どちらかというと一方的で、ある人が、何かを相手に伝えること)
述べる(一方的で、ある人が、複数の人にむかって文章などを読む)

以上ですが、日本語のネイティブスピーカーのイメージですので参考までに。上であげた意味以外で使われることもあります。
日本語の勉強がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cumanominimoさん

2008/8/2622:32:23

×日本語を言う 言う-必ずしも伝達を目的とはせず言葉や音声を発する。say
○日本語を話す 話す-言葉で伝えて広める。talk
×日本語を語る 語る-事柄や考えを言葉で順序立てて相手に伝えるtalk: chat: tell
×日本語を述べる 述べる-言葉を連ねて言い表す。express

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。