ここから本文です

美容皮膚科に行くべきか真剣に悩んでいます。 私は20代の女です。私は乾燥性敏...

アバター

ID非公開さん

2018/3/419:04:43

美容皮膚科に行くべきか真剣に悩んでいます。
私は20代の女です。私は乾燥性敏感肌で、その時の体調やストレスにもよりますが、毎冬、寒冷蕁麻疹になってしまいます。

顔の形が変わるくらいの酷い凸凹の肌になり、かかりつけの皮膚科のクリニックにて、アレルギーを鎮める飲み薬と、ステロイドの塗り薬が処方されるのですが、市販の化粧水やジェルなどと併用できないので、症状がでていない部分の皮膚は、乾燥が原因のニキビができてしまいます。ようやく寒冷蕁麻疹の治療が終わってからニキビ治療にとりかかっても、赤い色素沈着になっていて、赤いシミが消えないです。その赤いシミは、ビタミンCやトラネキサム酸の化粧水を使って、毎日こつこつと手入れしていないと、やがて黒いシミやホクロになってしまいます。

皮膚科医に相談して、ラロッシュポゼという敏感肌用のスキンケアを紹介してもらい、それを使うようにしていますが、シミ予防や、できてしまった赤い色素沈着やシミを消す効果がそのスキンケアにあるわけでもなく…赤、茶色、黒の色素沈着を見てため息が出ます。ステロイドの塗り薬と併用できる肌に優しい成分ってだけで、あんまり保湿力もなく、ラロッシュポゼを使ったところでニキビは治らなかったです。私の場合、乾燥すると、乾燥から肌を守ろうと、皮脂が過剰分泌されて、それが原因で頬や顎などのUゾーンにニキビができるのですが、3ヵ月以上ニキビが治らないこともあります。

ニキビができてしまったことで皮膚科を受診しても、抗生剤の塗り薬を処方されるだけで、肌バリアを上げて根本の乾燥肌を治す治療はしてもらえないです。根本が治れば、寒冷蕁麻疹も防げると思います。しかし、それをやるとなると美容皮膚科になってしまい、自由診療で保険適応外だと医者から言われてしまいました。

私が住む地域には2件しか皮膚科がなく、1件は美容皮膚科は行っておらず、もう1件は美容皮膚科を行っているけれど、明確な料金が記されていないので、受診するのが怖くて行けないです。受診する際、処置をしなくても、医師と会話しただけでも診察料をとられてしまうので、どれだけ高額な金額になるのかと思うと、なかなか受診できないでいます。

湘南美容外科みたいにホームページがあって、そこを見れば料金表があって、どれだけのお金がかかるか明示されていれば、こちらも心構えができるので、受診しやすいのですが、地元の美容皮膚科はホームページもなく、料金一覧も明示されていなく、クリニック内に「美容皮膚科は全額自己負担で、初診料は4,000円かかります」とだけ貼り紙がだされているだけです。
それに、湘南美容外科はカウンセリングが無料なのもいいなと思いました。地元の美容皮膚科はカウンセリングも全額自己負担です。

家族に相談すると、「湘南美容外科は美容整形でしょ?そんなところ行くのやめな。美容整形は一回やったら、もっときれいになりたい、もっともっとって、際限なく整形を繰り返しちゃうから。今のままでも十分かわいいのに。」と言われてしまいました。

今まで、ありとあらゆるスキンケアを試してみましたが、乾燥やニキビが改善したことがなく、今も真っ赤で目立つニキビが5つ両頬にあります。両顎には色素沈着の赤いシミが7つくらいあります。赤い色素沈着に紫外線があたってシミになってしまった部分は沢山あります。

私は生まれつき肌が白くて、シミやそばかすなんてできたこと一回もないし、洗顔していればニキビはできなかったのに、20歳になった頃から、肌に変化が表れて、仕事のストレスがピークの時に一気に寒冷蕁麻疹が全身にふきだして、それ以来、乾燥、ニキビ、蕁麻疹に悩まされるようになり、昔みたいなきれいな肌に戻りたい!!と思ってしまいます。
風邪予防にマスクをするとニキビにあたって痛いし、洗顔後にタオルで顔を拭く時も痛いし、この不快から解放されたいです。

そこで相談です。
もし受診するなら、地元の美容皮膚科と湘南美容外科どちらに行くべきだと思いますか?
ちなみに、湘南美容外科に行くなら、新幹線で行く必要がありますが、カウンセリングが無料なのと、地元の美容皮膚科ではカウンセリングも自己負担で料金が明示されてない怖さを考えると、料金が解ってる新幹線で湘南美容外科に行く方が安い気がします。
私と同じように乾燥性敏感肌でニキビや蕁麻疹のある方で、おすすめのスキンケアや改善方法がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをもらいたいです。
美容皮膚科を受診したことがある方がいらっしゃいましたら、料金や医者の対応、すすめられた化粧水やスキンケアなど、どんな感じだったかを教えてもらいたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/716:29:59

馬油を試したらどうでしょう?
馬の油は人間の油に近いそうです。

私もかなりの乾燥肌で、手入れを怠ると乾燥ニキビが直ぐに出ます。
また、同じく若いときは綺麗な肌で周りにも褒められていました。

ストレスで一時期アトピーにもなりました。
スキンケアも色々試して、合わないものが入っていると皮膚科行きでした。

今は熊本の馬油(1080円)
http://www.umanoabura.com/?mode=cate&cbid=2013764&csid=0

花梨の化粧水
http://kuni-jp.com/lotion.shtml
のみです。

この2つは悪いものが入っていないと思います。
薬よりいいんじゃないかなと思います。

いろいろ色々試しましたが、この2つは金額も安く続けられます。
花梨の化粧水は体中に塗っています。

紹介した人ほとんどが気に入ってこれに変えました。

馬油は昼間に塗っても良いという人もいますが、油焼けが怖いので私は夜だけ使っています。

馬油で肌も白く、シミも薄れてきました。

馬油を先に塗ってから化粧水を塗ると化粧水の浸透力が上がるそうです。

よくなりますように…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/821:10:14

早速見ましたが、両方ともすごく肌に良さそうです!プラセンタとビタミンCが肌に良いと聞いたので、素肌しずくとメラノCCを使ってましたが、ニキビは治らないし、寧ろ悪化してる感じで、エタノールでヒリヒリ痛くなり、今までなかったはずのシミとホクロが現れ、皮膚科のクリニックで貰ったキュレルの試供品を使ったら、びっくりするくらいニキビが小さくなったことがあります。成分が少ない方が肌に優しいのだとつくづく思いました。馬油と花梨も成分が少なくて、肌本来のバリア機能を高める感じで、試供品が終わったら試してみます!ご丁寧にURLもありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる