ここから本文です

税金に詳しい方よろしくお願いします

アバター

ID非公開さん

2018/3/419:42:52

税金に詳しい方よろしくお願いします

給与だけでは生活できないためクラウドワークス等で副業をしようと思っています。

年間60万目標にしてます。税務署に開業届を出さないといけないですか?
事業内容はネットビジネスでいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/3/511:11:25

白色申告なら、来年確定申告出すときに
一緒に開業届出しても良いですが

現在は白でも帳簿の作成保存が義務づけ
られているのでメリット何にもありません

3月15日までに青色の申請書を税務署に
出しておけば来年は青色申告で

10万円か65万円の控除が受けられます。


ただし、給与所得者の場合は、事業所得は
認められにくく数十万円程度であれば
雑所得で申請しろと税務署の指導があると
思います。
(雑所得なら開業届や帳簿付けは不要)

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/6 07:50:02

ありがとうございます

「開業届 出さない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kne********さん

2018/3/420:36:22

(開業等の届出)
所得税法 第二二九条
居住者又は非居住者は、国内において新たに不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき事業を開始し、又は当該事業に係る事務所、事業所その他これらに準ずるものを設け、若しくはこれらを移転し若しくは廃止した場合には、財務省令で定めるところにより、その旨その他必要な事項を記載した届出書を、その事実があつた日から一月以内に、税務署長に提出しなければならない。


所得税法上において開業届の提出は義務であり任意に選択できるものとは規定されていない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/3/419:58:02

継続して事業をなさりたいのであれば 青色申告される場合は 届け出が必要になります。白色申告の場合は 届け出が必要ではありませんが 控除の特典が得られないので どちらで 申告されるかは 質問者さまが お決めください。

継続性があるかないかで 事業所得と雑所得に分かれます。