ここから本文です

切り花をいつもすぐ枯らしてしまいます。 こちらの写真のガーベラは買って3日目...

sho********さん

2018/3/422:28:11

切り花をいつもすぐ枯らしてしまいます。

こちらの写真のガーベラは買って3日目なのですが、茎の真ん中がへたって折れてしまいました。

青山フラワーマーケットでラナンキュラスを買った

時は2日でやはり折れてしまいました。

買って帰ってきたらすぐ花瓶に挿し、お店でもらえる栄養剤も水に混ぜています。

切り花を長持ちさせる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

青山フラワーマーケット,切り花,ガーベラ,ラナンキュラス,花瓶,茎,花持ち

閲覧数:
618
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2018/3/423:35:21

画像から水が少ししか残っていないようですが
花瓶の7分目位入れ
茎に輪ゴムがしてありますが、それは取って挿した方が良いと思います。
花瓶に対して茎が長すぎでは、
半分の長さでよいのでは、
(花瓶も小さいようですが
もう少し水の量が入るものが良いのでは)

一番肝心なのは室内の温度が高いと切り花は長持ちしません。

私自身もガ―ベラの茎が折れた経験がありますが、(折れやすいかも)

延命剤の希釈は測ってますか?

  • sui********さん

    2018/3/423:50:37

    昨年植木鉢で育てたラナンキュラス、花が終わりかけたものを切って花瓶に挿したもの、かなり長持ちしましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/3/513:49:05

ガーベラやラナンキュラスは長細い茎の割に花は大きく
多少なり重みがありますね。
花瓶に挿す場合、茎は短めに切った方が良いかと思います。
水を張った中にハサミで茎口は斜めに切った方が水上げもよく
長持ちしますね。
毎日花瓶の水は替えて二日に一回は水に浸けながら茎口を
1cmくらい斜め切りにしてまた挿せば尚良いです。

冬場と夏場、部屋の環境で差がありますが一週間くらいは
持ちが違うかと思います。。

iam********さん

2018/3/511:25:20

素人です。
切り花は、1日~3日の寿命で、繰り返し買わないといけません。
ガーベラを買うなら根付きを買う。

私の買わない植物リストの中に根のない切り花。
買うとしても仏壇用に買うかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2018/3/510:17:00

ガーベラは、良く流通する生花ですが、花持ちが悪い花の代表です。
茎が空洞なので、茎が痛みやすいんです。
買って来たらボールや桶または洗面台に水を張って切れ味の良い花鋏か、カッターで茎を水切りします。
水あげを良くするためです。

毎日水を変えた方が長持ちすると思います。

茎が痛みやすいので、切り口の色が変わっていたら、また水切りをして新しい水に活けなおします。
寒さに強いので、暖房の効いた暖かい部屋では、花持ちか悪くなります。

移動中に茎が痛まないよう注意も必要です。

kuu********さん

2018/3/422:40:17

水の量が少し多いのかもしれません