ここから本文です

詳しい方におたずねします。 ネット通販で椅子を購入しました。 商品説明に「材...

jtm********さん

2018/3/423:02:01

詳しい方におたずねします。
ネット通販で椅子を購入しました。
商品説明に「材質:オーク材」、「無垢材ならでは暖かみが…」、「座面にはオーク材を使用し…」などの表記があったので、オーク

無垢材を使用した椅子だと思って購入したのですが、届いた商品の座面が私にはどうしても合板?突板?にしか見えません。
商品の画像を添付しますので、無垢材なのかどうか教えてください。
また、オーク材という表記でも無垢材以外のことを示す事があるのかも
併せてご教示ください。
よろしくお願いします。

無垢材,オーク材,座面,オーク無垢材,突板,木目,曲げ加工

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2018/3/501:37:33

写真から判断する限り合板突板でしょうね。。

フレームが無垢なら無垢材の暖かみという説明もグレーゾーンと言ったところでしょうか。。

まぁ、座面と背もたれは曲線があるので合板にすることは良くありますが、誤解を生む説明ですよね。

可能性として見たことないですが、曲げ加工をするためにバーチ合板のように、オークをスライスして合板加工しているのなら、突板ではなく、無垢と言っても間違いではないですが、この写真だとそこまでは判断ができませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2018/3/423:38:58

角度が悪いので、何とも言えません。
木目は座面から側面へつながっていますか?
それなら無垢です。

無垢というのは、一枚板ではなく、厚みのある板を横に並べてはりつけた物なので、座面(テーブルなら天板)は、木目がつながっていません。

柾目なのでは?
合板だとしたら、板の厚みに差があるし、やや波打っているのがよくわかりません。

突板(つきいた)ならば、「オーク材を」と書くと思います。
この場合は木目が材質から側面へつながりません。

ちなみにいくらでした?