ここから本文です

西郷どん第9回を見ました。 いろんな話がてんこ盛りだったので据わりが悪い。 ...

pan********さん

2018/3/423:02:17

西郷どん第9回を見ました。
いろんな話がてんこ盛りだったので据わりが悪い。
山場は間抜けな対応で人買いに連れ去られた村娘が、今は立派な遊女になってめでたく再会したところでしょうか。

場所が、現代的な出会いの店みたいでやはり脚色が過ぎると思われるし、そこに徳川家の御曹司の一橋慶喜が常連で来ていて件の遊女を身請けしようとしているなど、ありえない。
この男は我が身が危なくなればさっさと逃げ出し、女のことなどどうでもいいという冷酷な考えが見て取れる。

そのあと西郷は斉彬の殿さまと出会い、やっと昔出会った頃のことを思い出してもらいますます忠義心に火が付くと言ったあらすじである。

この斉彬にしても下々の子供のことなどすっかり忘れていたのだから。

面白かったかと問われれば、面白くしたかった要素は満載である。
それなのにこの空虚な、さんざんから騒ぎだけを見せつけられたあとのような思いは何だろう。

無理に面白くしようとしなくても自然に引き込まれるドラマにはできないものだろうか?

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2018/3/503:04:17

同感!
遊廓と言えば、『吉原炎上』とかJINの野風花魁の悲しみと苦悩で鳥籠から出られない女の生涯が垣間見られるのですが、せごどんの場合はただの『キャバクラ』設定だったので、とっても違和感がありましたよね。
あんなに売られるのを拒んだふきがなんだか楽しそうに今の現実を生きてるので、拍子抜け。(^◇^;)
正直ばっかみたい。

  • 質問者

    pan********さん

    2018/3/520:54:39

    ふきは現代っ子みたいです。
    遊女になってからは仕送りもできるし金持ちに身受けされそうでラッキー♡みたいな。
    あれほど泣いて嫌がっていたのに、今は水を得た魚のよう。

    情緒ってものがないですよね。
    売られた身の悲しみみたいな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/3/500:29:32

すんげーあざといしこんなエピソード正直いらないけどこういうのが好きなんでしょ?ジジババは