ここから本文です

人狼ゲームのマナーについて。

アバター

ID非公開さん

2018/3/423:55:45

人狼ゲームのマナーについて。

人狼ジャッジメントをやっていて気になったことがあるので、そのシステムメタのマナーについて質問します。

占い師1名含む市民チームが数名、人狼が2名、狂人が1名いる村でのお話です。
最近はサーバーがとても重いので、占う時間に落ちてしまって占えないことが時々あるようです。

2日目の朝に占い師COの”狂人”と占い師COの”人狼”の2名が表に出て、少し時間を置いた後にサーバー落ちから帰ってきた真占い師がCOしました。

普通なら後から出た人が怪しいと思うので、その後から出てきた真占い師が狂人辺りかなと思っていたのですが、その真占い師は理由を語らずに占い結果を言えないと言ったのです。

結局その人が吊られてしまったのですが、墓場に行ったところ真占い師と判明しました。
占いを言えなかった理由を尋ねてみたところ、
「サーバー落ちしてしまって占う時間がなく、本当のことを言ってしまうと自分が真占い師であるという印象が植え付けられてしまい、システムメタのマナー違反になるから。」
と言っていました。

自分は「占う時間が無くて占い結果を言えなかった」というのも一つの事実なのでシステムメタにはならないと思うのですが、どう思いますか?

そもそもこれは人狼ゲームで正直なことを言ったり嘘を言ったりするゲームです。
その経験から、発せられた言葉が嘘である可能性もあると思う人の方がまともだし、何も言わずに疑われて死ぬよりかは「占う時間が無くて占い結果を言えなかった」と正直なことを言っても良かったと思いました。

ただ単に占い師と信じたくて言ってるのであれば論外ですが、正直なことならばマナー違反じゃないと思っています。

例えば、「初心者騙り」というマナー違反についてです。
これも上級者が自分の陣営を有利にするための発言だとしたらマナー違反になりますが、正当な初心者が「私初心者なので迷惑かけたらすみません。」と謙遜の意味を込めて言うのなら全然良いと思います。

僕はこのマナー違反発言について疑問を持ちました。
僕は発言よりも直感と客観的事実から真実を導く人なので、僕は正直のことを言っても良かったと思います。
皆さんはどうお考えでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/3/500:09:51

シスメタでゲームを台無しにするよりはマシなのでしょうけど、もはやゲームになんないですね…
占い師の方は潔いと思います。運営さんががんばって、改善されるといいですね!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/500:27:58

今回の案件はサーバー落ちが原因で仕方ない気もしますし、自分もそう言われて簡単には信じるわけではなかったので、正直なことを言っても良かったと思います。言わないということはどの道真の占い師が殺されることになり、市民が不利でそっちの方がゲームにならないです。
    もちろん、その占い師さんの取った行動をダメ出しするわけでは無く、別に言ってくれても良かった、と思っています。

ほとんどの人がよく落ちているので、やはり運営さんには頑張って欲しいところですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人狼ジャッジメント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/3/1111:49:01

初心者騙りも別にマナー「違反」ではないと思いますよ。ジャッジメントのルールには記載されていません。(https://res-werewolf.sorairo.jp/help/02.html)

単純にモラル意識の低い戦略だと自分は思います。

また占い師のシスメタを利用しなかった話についても、ルール違反ではなく、モラル意識が高い方というだけの話。自陣営の不利になる行動としては一見ルールの利敵行為に当たりそうですが、「意図的」にサーバーダウンしたとは思えないこと、意図的にそのような嘘を占い師がついたとは考えにくいことからルール違反にはならないかと思われます。(自身が見たわけではないので詳細は割愛します)

シスメタを「利用」するのはジャッジメントではルール違反とは記載されていません。人外でも村側でもあり得るものとして、参加者が全ての発言の「正解は100%ではない」と考察を繰り広げるゲームだと自分は解釈しています。

余談:
占い師が鯖落ちにより占えなかった場合のシスメタ対応は、自ら白だと考察する市民を「白」として見做し結果を落とす(合否は不明となりますが)方法も取れますが、リスクは高いですが。

お疲れ様です。

sno********さん

編集あり2018/3/507:42:30

人外であれば占い結果を適当に作れるので、「占う時間が無くて〜」という発言は素直に受け取れば真占いであることを推測させます。
こういった「ゲーム外要素から推理の余地を与えるに足り得る発言」は非常に嫌われており、人狼PLの中ではマナー違反であると認識されています。
質問者さんの村の状況の場合、仮にある村人が「この占い師候補が人外なら性格悪すぎるから真でいいや」という推理が横行したとしましょう。
この占い師の対抗さんが「発言で信頼を獲得する努力」は全くの無駄になってしまうんです。
私であれば、適当に占い結果を捏造し何事も無かったかのようにするか、廃村を促します。

>人狼ゲームで正直なことを言ったり嘘を言ったりするゲーム

ゲームの公平性を破壊してはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる