ここから本文です

ネイル検定2級受験にあたり質問です Q1: チップの装着の際、チップが浮いて上...

hoa********さん

2018/3/500:02:32

ネイル検定2級受験にあたり質問です

Q1: チップの装着の際、チップが浮いて上手く装着できません。少し大き目のチップを180Gで削ってはみるものの、何度やっても上手く合わせられません。何

かコツがあれば教えてください。

Q2:赤ポリッシュを上手く塗る方法について教えてください。
〔モデルさんの爪は、巻き爪、細身です〕
❶赤ポリッシュを塗る時、刷毛の力加減
❷キューティクルのギリギリを塗る時のコツ
❸キューティクルのコーナーを塗る時のコツ
❹サイドを塗る時のコツ

モデルさんの自爪と赤ポリッシュを塗った時の写真を送ります。下手ですいません。
どうか助けてください。
よろしくお願いします。

キューティクル,チップ,モデル,赤ポリッシュ,コツ,スキン,ポリッシュ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2018/3/510:43:02

チップ装着の際ですが、Cカーブスティックとか持ってますか?
サイズの問題ではないです。
巻き爪の細爪さんなら、そのきついカーブにチップがついていけずに浮きます。
サイズが小さいから浮くってことは少ないですよ。
なので少し大きめのチップをCカーブスティックにハーフチップのカーブ側が奥になるように突っ込んで、沸騰したお湯に漬けます。Cカーブスティックも少しキツめのものを選んでください。
3~5秒ほど経ったらピンセットでチップを抜いて少し冷まします。
そのあと水分を拭き取って削ります。
仕込みの段階で削りだけではなくカーブも合わせちゃいます。
出来がかなり変わるのでぜひ試してください。

ポリッシュについては、なんのポリッシュでどこの刷毛を使ってるかわからないのですが…
広がりの少ない刷毛がいいのかなと。
オリエンの空ボトルが本当にオススメです。
合う合わないは人によってあるとは思いますが、一度試してほしいなと思います。
広がりが少なく、細身の刷毛のくせに量はベストで取れるという…
私はあれに救われてました。
スキンダウンをしっかりと行い、今の出来もそこまで悪いわけではないので刷毛を変えるだけでだいぶ変わるかと思います。
いまのキューティクルラインがガタガタなのも、おそらく刷毛の広がりがきついのが原因かなと思います。

キューティクルエリアは刷毛でラインを取るというよりも、ポリッシュのかたまりを少し手前において、そのポリッシュを押し上げて丸みをつけるという感じです。

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2018/3/514:24:28

チップのどこが浮くかで変わります。中心が浮くならチップが小さすぎる、サイドが浮くなら大きすぎです。
合わせるコツは、使ってるチップが合わなかったら違うメーカーを試してみることですね。私のモデルさんはミクレアはどれも合わず、ミトスにしたら大した調整もせずに合ったので、どうしても合わないと感じたらチップ自体を変えてみるといいと思います。

ポリッシュを塗るコツは
①力は要りません。液体の表面を撫でるイメージです。
②練習の度にケアでしっかりとプッシュアップすると、キューティクルと爪の間にポケットと呼ばれる隙間ができます。キューティクルラインを塗るときに皮膚を根本方向に軽く引っ張りながら塗ると、離した時にキューティクルが被って隙間なく塗れます。
③コーナーは親指の側面を使って根元より少し斜め下方向にスキンダウンして、コーナーを露出させるのがコツです。
④最後も痛いくらいスキンダウンして塗ると綺麗に塗れます。つい痛いのではないかと遠慮してしっかりスキンダウンできてない人が多いので、練習時にモデルに痛いか聞きながら、限界点を探しておくといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

編集あり2018/3/500:33:01

Q1: チップが浮くのは サイズが小さいからですよね。どのようにチップ削ってますか?
私は ファイルをテーブルに置いて 左手で押さえ、チップを右手 人差し指と親指で スマイルラインとフリーエッジ先端を 挟むように持ち、チップをファイルに擦り付けて 両サイド同時に削ります。
Q2: ❶一度塗り目は キューティクルラインをしっかりとるつもりで 。2度塗り目は 量を多めにとって ふんわりと。
❷しっかりと スキンアップし 刷毛をたくさん開いて キューティクルライン少し手前に置いてから 押し込む。
❸しっかりとスキンアップし、刷毛の角を使って。
❹しっかりとスキンダウンして 2度塗り目でギリギリ攻める。

分かりにくい回答かもしれませんが、トータルすると モデルさんの手を動かして、よ~く見るという事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる